ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ダイエット記録方法】Zepp Lifeアプリでウォーキングマシン歩行の記録が取れない(「距離が短すぎるため、記録は保存されません」と表示されてしまう…)

どうもムリナクです。

 

2024年2月1日(木)、

今月はマイナス5キロ目標に鬼ダイエットする(つもり)。

 

というわけで

コルセン仕事終了後、

大雨だったので倉庫からウォーキングマシン(アルインコAFW5014)を出してトレーニング開始!

 

Amazon.co.jp:アルインコ(ALINCO)AFW5014 ウォーキングマシン ルームランナー 自走式 ウォーカー 電源不要 健康器具 ダイエット器具 家庭用 静音 軽量 コンパクト 省スペース 組立簡単 簡単移動 折りたたみ

 

 

時速4キロで22分間ウォーキング(自分的にはだいぶがんばりました)。

使ってるウォーキングマシンが結構傾斜あるので22分でもしんどかった〜(坂道きっつ^^;)

 

で、このとき

外ウォーキングするときと同じようにスマホのZepp Lifeアプリ

「ワークアウト」>「ウォーキング」>「GO」

と入力してトレーニング記録をしていたのですが、

歩き終わって終了ボタンを押すとまさかの

「距離が短すぎるため、記録は保存されません」表示。

Zepp Lifeアプリで「距離が短すぎるから記録保存しないよ~」旨が表示された画面のスクショ

たしかにウォーキングマシンだから物理的には2メートルくらいしか動いてないけど、そこんとこはうまい事心拍数とかで検知してくれるんじゃないのかい!

仕方ないので手動で記録するか。。。

と気を取り直してアプリをポチポチ操作。。。

え。。。?

ん。。。。?

えっと、あのー、うん。。。。

 

手動でトレーニング履歴を追加できないやんけ(^^;)

 

ここ最近Zepp Lifeアプリで外ウォーキング履歴を自動で記録してて「便利だな~」と思ってたのですがウォーキングマシンだと自動で記録取れないのは盲点でした(ぐぬぬ)。

 

個人的にはあまり健康管理アプリをスマホにたくさん入れたくない(スマホ内をごちゃごちゃさせてくない)ので、試行錯誤しながら必要最低限のアプリ数でなるべく自動でデータが集約できる方法を模索していきたいな~と思います。

※ちなみに「PAI」とかいう心拍数を基にした健康維持の指標みたいなやつのデータは取れてました。

 

androidスマホ+シャオミband6の組み合わせでオススメの良い方法ご存じの方おられましたら教えてください~m(__)m

 

Amazon.co.jp:シャオミ(Xiaomi) Smart Band 8 スマートウォッチ 進化したディスプレイ 16日間持続バッテリー クイックリリース構造 150種類スポーツモード 24時間健康管理 スマートバンド 着信通知・LINEアプリ通知 iPhone&Android対応 グラファイトブラック

 

Amazon.co.jp:10日間マネするだけ! デブ舌リセットダイエット

 

murinaku.hatenablog.com