ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【裏メニュー?】山椒茶屋 野尻店「山菜おこわ」@宮崎県小林市 | レジ横持ち帰り用に販売されてる美味いおにぎり、メニュー表に載ってないけど店員のおばちゃんに言えば注文出来たよ!

どうもムリナクです。

 

宮崎県小林市民のみなさまに朗報です。

 

野尻の山椒茶屋でうどんそば食べ行ったとき、

会計のときにレジ横に美味そうな山菜おこわおにぎりあるの見たことありません?

 

そして次に山椒茶屋行ったときに山菜おこわ食べたくてメニュー表見たけどゴハンものの所に載ってなくて仕方ないから白むすびとかいなり頼んだことありません?

 

ありますよね、、、おこわ好きなら絶対あるはずよ。

ボクも何度かいなりで妥協してたんです。。。

 

でもあれ、メニュー表になかったけど注文できました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

でも先日(2024/04)どうしてもうどんといっしょに山菜おこわ食べた過ぎて

店員のおばちゃんに

「あのーすみません、レジん所に山菜のおにぎりあるじゃないですか。

あれってうどんと一緒に注文出来たりしませんでしょうか?」

と聞いてみたところ

「あ、大丈夫ですよ~」

と即答。

 

やったー!

てかはやいとこメニュー表ゴハンものの所に載っけといてくれ~い(^^)

 

というわけで

看板メニューの山椒茶屋うどんと山菜おこわおにぎり2個を注文。

見たらわかる美味いやつやん~

 

おこわはふっくら炊きで米粒の輪郭が曖昧なところもある。

けど見た目とは違いベチャつきなし、弾力しっかり。

味付けも思いのほか濃いめ。

懐かしい味だけど優し(薄)すぎずおにぎり単体でもフツーに美味いやつ。

 

でメインの山椒茶屋うどん。

和牛と海老天、安定の黄金コンビ。最高。

山菜の風味がスープに溶け込んでておいしい。

そして山菜おこわとの相性も抜群でした。

至福。

 

注文できることが嬉しすぎておこわ2個いっちゃったけど

山椒茶屋うどんとおこわ2個はさすがにボリュームヤバ杉内でした腹ちぎれるかと思った(^^;)

ごちそうさまでした!

 

それにしても近頃、

10代~20代のころと比べて和風出汁のカラダへの沁みぶりが尋常じゃない。

スープ飲むたびに五臓六腑に沁みすぎて目を閉じて空を見上げちゃう。

30代でこんな沁みるんだから50代60代とかなったら涙出るんじゃねぇですかね。

そう考えると年取ってくのも悪くないな~

 

~お店の情報~

場所:〒886-0211 宮崎県小林市野尻町紙屋3591−4

お店のHP:https://www.sansho-chaya.com/store-introduction

システム:お茶と水、無料サラダバーはセルフサービス

支払い:iDとか各種決済サービスがイケるようになってた(2024/04)

席:入って左奥の座席辺りはフローリングの板が凹んでるところあったので注意(2024/04)