ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メールかと思ったら本物】件名「Amazon.co.jpサービス向上に関するアンケート」ヤフメ迷惑メールボックスに「アンケート答えたら200ポイントあげる」系のガチ尼Eメールが届いてたけど有効期限切れだった汗

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

2024年5月13日(月)、

なんとなくヤフメの迷惑メールボックス見ていたら

「Amazon.co.jpサービス向上に関するアンケート」という件名のEメールを発見。

 

内容は10分程度のアンケートに答えたらAmazonポイント200Pくれるというもの。

ぱっと見で「どうせフィッシングでしょ」と思ったんですが、

よーく見ると

「このメールはAmazon(外部サイト)より送信されていることが保証されています」

と書いてある。

しかもFROM欄などに表示されてるアイコンがちゃんとAmazonのにっこりマークになってる~!

念のために認証情報やヘッダー情報をこまかく確認しましたが異常なし!

これ本物の尼メールやん!

尼ポイ200P欲しいに決まってるやん!!

と慌ててアンケート回答ページへ進んでいきます。

迷惑メールフォルダーに入ってるメールやからバナー踏むと警告でるけどお構いなしで先へGO~

メール受信日が5/10で確認した日が13日、

ギリ行けるか~とアンケート回答開始ボタンを押してみます。

すると!

・・・

・・・残念ながら時間切れ~(´;ω;`)

アンケートには答えられず(^^;)残念~

ヤフメの迷惑メールフィルタ優秀すぎて正規の尼メールまではじいちゃうことあるんだよな~

 

なので

たまには迷惑メールボックスも確認して

紛れ込んじゃってる正規メールを見つけたらコツコツ

「これは迷惑じゃないよ~」

とAIさんに情報送って正規のEメールが通常受信ボックスにしっかり入るよう日々アップデートしていかねば。