ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】件名「【重要なお知らせ】Amazonアカウント異常通知です」オーソドックスなフィッシングメールが届いた!結局こういうアカウント乗っ取りや凍結なんかをちらつかせてくるんが一番こわいんじゃ。

どうもムリナクです。

 

2024年1月12日(金)、

アマゾンを装ったフィッシングメールがヤフメ迷惑メールフィルターをすり抜けて届いてましたのでご紹介します。

 

アカウント乗っ取りや凍結をちらつかせるタイプのやつ。

結局この手のオーソドックスな奴がいちばん不安になるんすよねー

注意が必要。

 

というわけで以下、

12日に届いた迷惑メールの件名と本文です。


From欄の表示:Japanアマゾン通知です

送信元表示アドレスのドメイン:アマゾンとは無関係のでたらめドメイン

Return-Path表示ドメイン:送信元表示ドメインと異なるでたらめドメイン

認証情報:「認証情報はありません」(あれよw)

 

件名:【重要なお知らせ】Amazonアカウント異常通知です

 

本文:あなたのアカウントは停止されました。

 

新しいデパイスからアカウントサ一ビスへのサインインが検出されまし た利用日時:2024-01-12 12:37:03

 

誰かがあなたのAmazοnアカウントで他のデパイスから購入しようとし ました。Amazοnの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、 セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

 

アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することを お勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。

 

<<ここに「確認用アカウント」ボタン>>

 

(ここまで)


 

冒頭デ「パ」イスてww

最後の「それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。」という言い切りタイプの締めも面白かった(^^)

とはいえロゴや挿絵も入ってるのでパッと見はなかなかそれっぽい。

気を付けねば。

 

ちなみに

「確認用アカウント」ボタンから進んでみたらchromeが「危険なサイトですよ~」と警告してくれました。