どうもムリナクです。
2023年7月10日(月)、
Amazon系のフィッシングメールが複数件メール受信ボックスへ入っておりました。
11日~12日にかけて開催されるアマゾンプライムデーセール2023の直前のタイミングでフィッシングメールも増加している可能性がありますので注意が必要です。
それでは以下、
迷惑メール×2通の件名と本文です。
From欄の表示:Amazon.co.jp
送信元表示アドレスのドメイン:amazon.co.jp
Return-Path表示ドメイン:ここもamazon.co.jpになってます(珍しい。巧妙すぎるて汗)
認証情報:なし(1個もPASSしてない)
その他情報:Yahoo!メールでは2通とも迷惑メールフォルダに振り分けられており、ヘッダーには「このメールはなりすましメールの可能性があります」という警告表示がありました(ヤフメ優秀やんけ)
件名:
①「【重要なお知らせ】締め切りまでに情報の確認をお願いします」
②「Amazon株式会社から緊急のご連絡メール」
本文:
①いつもAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様の情報が更新が必要となりましたので、ご確認をお願い申し上げます。
ご登録のお客様情報が不完全もしくは不正確である場合、アカウントの利用に制限がかかる可能性がございます。
また、不正確な情報を元に商品を注文された場合、注文のキャンセルや返品についてのご対応が困難となる場合がございますので、お早めにご確認いただくようお願い申し上げます。
(ここに「お客様情報の更新」バナー)
なお、更新手続きが完了するまで、商品の注文やデジタルコンテンツの購入ができない場合がございますので、お早めに手続きを行っていただくようお願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたら、Amazonカスタマーサポートまでお問い合わせください。
引き続き、Amazon.co.jpをご利用いただけますよう、心よりお待ちしております。
敬具
Amazon.co.jp
②
大切なAmazonのお客様へ:
この度はAmazonをご利用いただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、Amazonアカウントへのログイン試行が検出されました。
アカウントのセキュリティを保護するために、アカウントへのアクセスを一時的に制限する措置を講じました。
あなたのアカウントを確認する必要があります。以下のリンクをクリックして確認してください。
(ここにテキストリンク)
リンクをクリックできない場合は、リンクをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。
確認に失敗すると、アカウントが制限される可能性があることに注意してください。
さらに詳しい情報が必要な場合やご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーサービスチームまでお問い合わせください。
心をこめてサービスいたします。
心から、
敬礼
アマゾンチーム
(ここまで)
2通とも何となく文章のニュアンスが似てます。
テンプレとかあるのかもしれませんね。
プライムデー期間中しっかりとお得に買い物を楽しみつつ、フィッシングメールの被害に遭わないよう注意していきましょう~