ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コルセンあるある】クレーム処理歴5年以上ベテランコールセンター職員が選ぶ厄介なクレーマーさんが多い気がする都道府県ベスト3

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

本日も無事にコルセン仕事終わりましたお疲れ様です。疲れたー

 

今回はクレーム処理歴5年以上ベテランのボクが日々感じてる

「厄介なクレーマーさんが多い気がする都道府県ベスト3」

を発表してみます。

 

大前提、

クレーマーさんは47都道府県全てに存在してますし、

紹介する都道府県も大多数のお客様はフツーに優しいお客さんです^_^

 

さて、

そもそもフツーに考えたら問い合わせの数や厄介なクレーマーさんの数は都道府県別人口ランキング順になると思うんですけど、

実際に5年以上クレーム処理やってると明らかに下記3つの都道府県だけ厄介クレーマーさん率が高い気がします。

 

それが

神奈川、愛知、北海道

の3道県。。。

 

それぞれ

神→上から物申すザマス系(ネチネチ、こっちの精神をズタボロにしようとしてくる)

愛→最初っから何かプリプリ怒ってる(最終的に返金や値引き要求)

北→パワー系、お話ループ系(何時間も対応終わらない)

のクレーマータイプが多めという印象。

 

3つとも都道府県別の人口ランキングベスト10に入る大都市なのでクレーマーさんの数も多くなって当たり前だと思うんですが、

東京含むほかの大都市と比べて明らかに3道県が多いと感じちゃうんですよねー。

 

また

逆に福岡は人口多い割にクレーマー率がめっちゃ低いイメージだったりする。

不思議ー

 

まー正確に数カウントして分析したわけじゃないのであくまでイメージですが同業さん共感できますか??

クレーム処理同業さんはぜひコメント欄で感想聞かせて下さいませー\(^o^)/