ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コルセンあるある】「オレの話を聞けー!!」と激オコなクレーマーさんに限ってたいてい丁寧に聞いても大した事言わないんよな〜

どうもムリナクです。

 

本日も無事にコルセン(クレーム処理)業者終了ですあざます(ツカレター)。

今日もクレーマーさん達お元気だったなー(棒)

 

突然ですが

「オレの話を聞けーー!!」的なクレーマーさんいるよねー

 

「せっかく当社サービスのご利用を検討くださったのにご不便おかけし申し訳ないですーお困りですよねー」

「〇〇という操作をいただいても△△エラーが出てしまう状態でしょうか?」

とある程度状況伺ってると

「違う!」とおっしゃるのであらためて丁寧に伺うと結局

「〇〇操作しても△△のエラーが出るんだよ〜(怒)」

とか言ってきたりする。

 

なので「何がちゃうねん」というイライラを押し殺しつつ

「左様でしたか〜そんなときは□□の操作をして…」

と解決策の提案をし始めると

「オレの話を聞けーーー!」

とクレーマーさん怒り爆発したりするんよねー

 

でもそこで丁寧に聞いても結局大した言わないし同じ事の繰り返しなんですよねー

 

そんなとき

「〇〇という操作をしていただいたのに(△△エラーが出て)サービス利用開始とならずにお困りでわざわざお忙しいなかご連絡いただいたのですねーありがとうございます!

このあともう少しご協力をいただいて問題解決に向けて対処させていただきたいのですがよろしいでしょうか?m(_ _)m?」

と共感を入れて段階踏んで案内してあげればクレーマーさんの溜飲が下がる可能性があることもわかるんだけど、

こっちも心の中で「△△エラーくらい自力で□□対応すればええやん」と思っちゃってるのでクレーマーさんの態度次第では優しくできないんすよねー

 

クレーム処理スタッフもふつーの人間。

慣れてるとはいえトンチンカンなことや理不尽なこと言われると多少イラッとするし、

態度悪いクレーマーさんだと「助けてあげたい」モチベーションが下がったりするっす。

 

明日も仕事。

頑張りすぎず肩の力抜いていくぞー!