ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生最後のダイエット開始】体重80キロ超。さすがにデブすぎる。リバウンドしない方法で痩せねば。

どうもムリナクです。

ここ最近疲れやすいし体調も良くない、

と思って体重計乗ったら81キロなってた。

12月は74キロだったので7キロ増

 

これはヤバい。。。

 

振り返るとこれまで何度も極端な食事制限とハードめの運動で短期的に痩せてはリバウンドするを繰り返してきました。

若いうちはリバウンドして太っても見た目以外のデメリットは感じなかったのですが、

少しおじさんになってくると体調不良や病気(胆石など)といった生活に影響があるデメリットが生じるようになりました。

 

さすがにもうムリなダイエットとリバウンドの繰り返しはやめたい。

 

人生最後のダイエット、

というか太らない人生に変えたい。

 

ムリなダイエットはやめて、

慌てず着実に食生活(食への意識)を健康的なものに変えていかねば。

加えて適度な運動やストレス管理/解消で病気を予防、快適な日常を手に入れる。

 

とりあえず今日からしばらく

・週に1回以上は体重計に乗る

・爆食いしないようよく噛んでゆっくり食べながら「生きていくために必要なカロリーは摂取した」と感じた時点(腹6分目くらい目安)で食べるのを止めてすぐ歯磨きする

・気持ちがモヤモヤしたりストレスたまったときにスッキリする目的でウォーキング筋トレを行う(ストレスを食事で発散しない)

を意識して過ごすとこからはじめてみます。

 

変に完璧主義にならずに持続可能で且つ結果でそうなことから着実にやっていきます。

 

仕事後のストレス爆食いだけ回避できればとりあえず痩せられそうだけどなー

1週間後70キロ台になったらいいなぁー

 

というわけで

現在ダイエット中の方、

これからダイエット開始される方、

本日も食事制限や運動お疲れ様でした!