ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【おすすめ運動不足解消グッズ】ずぼらテレワーク社員ブロガー愛用「アルインコ PVCノンスリップダンベルWBN303」使用感レビュー

f:id:murinaku:20201019173706p:plain

どうも、年末の健康診断までに5キロ痩せたいムリナクです。

 

新型コロナウイルスの影響で2020年に入って「会社に出勤せず自宅でPC等を使って仕事をする」いわゆるテレワーク(在宅勤務、リモートワーク)という働き方が事務系のお仕事を中心に一気に世間に認知されるようになってきました。

実は私ムリナクも某企業の社員として普段自宅で業務用デスクトップPCを使ったリモートワークをしております。通勤や仕事終わりの飲み会が無い生活は一度経験するとなかなか心地よいです。

 

ただし、在宅勤務だと基本自宅ひきこもり生活になって家から外出しなくなるので運動不足になりがちです。

そこで、今回はずぼらなテレワーク社員ブロガー・ムリナクがリモート会議やPC作業中に手軽に筋トレ運動するために購入し長らく愛用しているおすすめ運動不足解消グッズ「アルインコ PVCノンスリップダンベルWBN303」をご紹介します。

それでは、いってみよーー

 

おすすめ運動不足解消グッズ 「アルインコ PVCノンスリップダンベルWBN303」使用感レビュー

 「アルインコ PVCノンスリップダンベルWBN303」って何?

 腕を鍛えるミニサイズのダンベルです。現在、私のデスクに常時置いてある運動不足解消グッズはこのダンベルのみです。

「リモート会議中や業務中にする運動グッズ」と聞いてバランスボールやヨガマット、ウォーキングマシンなどのアイテムを思い浮かべる方もいらっしゃる方もおられると思います。

しかし実際に勤務中にながら運動してみると、本格的な全身運動とかフローリングに寝転がってヨガとかする余裕はありませんでした。

業務の内容によってはガッツリ運動できる人も中にはいるのかもしれませんが、普通はあれこれ業務の段取りなどを頭で考えながらPC使ってずっと入力したり会議参加したり電話したりしないといけない状況だと思います。そうなるとPC見ながら片手だけダンベル持ち上げたり、椅子に座りながら軽くストレッチするくらいが片手間でやるトレーニングとしてベストではないかと思います。

もちろん筋トレは無酸素運動なので、通勤やオフィス内移動として行っていた有酸素運動を直接補うものにはなりませんが、少しでも筋肉量・基礎代謝を維持したり、家の中でほとんど動かずにじっとしているストレスを解消するのには十分効果的です。

 

 外箱や本体の包装はこんな感じ

f:id:murinaku:20201019171600j:plain

外箱。さすがは有名メーカーのアルインコ、安っぽくないです。

f:id:murinaku:20201019171552j:plain

本体取り出すとビニールで包装されてました。

 

 良かったポイント

f:id:murinaku:20201019171555j:plain

本体の画像(外装ビニールをとった直後)

これ買う前に一度街のスポーツショップにトレーニンググッズを探しに行きまして、そこで販売されていたダンベルは金属むき出しのタイプ。重たく感じるし手にも馴染まないなあ、と感じました。

そこでネットで色々探して見つけたのがこのダンベル。

PVCというゴムっぽい素材でしっかりコーティングされているので「金属むき出しのダンベルより持ちやすいかも」と思い購入したのですが、結果、やはり買って正解でした。弾力のある素材がすごく手に馴染んで気持ちいいです。

デザイン的にもちょうどいい丸みで手に持った時に変なストレスがかからず気に入ってます。サイズも大きすぎないのでデスクの上にポンっと置いていても邪魔にならず、使う時もパッと手に取ってすぐ使えるのがずぼらな私にはすごく手軽で良いです。

 

少し残念だったポイント

ビニールから出した直後の本体画像をよく見ていただければ右側に少し見えるのですが、買って中身を取り出したときに、所々に少しだけ白い粉のようなものが付着してました。たまたま私が買ったものに付着していただけかもしれないし、拭いたらすぐに取れたのでデメリットと呼べるほどの問題点ではなかったですが、付着していたら少し残念な気持ちになる方もいるかもしれません。

 

まとめ

というわけで

今回は私ムリナクがテレワーク業務中のスキマ時間にかれこれ1年以上愛用している運動不足解消グッズ「アルインコ PVCノンスリップダンベルWBN303」のご紹介でした。

 

「リモート会議とか参加してる最中にこっそり音を立てずに運動・筋トレして健康維持したいなあ」みたいな方には軽めのPVC素材ダンベルおすすめですよ。

 

参考にしていただけましたら幸いです。

 

<Amazon>

 

<楽天>