ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コールセンター(クレーム処理)ベテラン社員のスランプ・成績低迷との向き合い方は「そんなもん短期的に見れば殆ど運ゲーなんだからと割り切ってスルーする」

どうもムリナクです。

本日も無事にコールセンター業務終了しました。

 

うちのコルセン、研修を終えた新人さんが続々デビューしているのか最近やたら

「あのーすみません新人の○○ですーえーとあのーお客様がお怒りでー(泣)」

みたいなSOS転送が多い。

 

そうなると当然ながらお怒りモードのお客さんや、新人さんの手に負えない厄介な案件を担当する割合が増えます。

結果、簡単に処理できて好成績にもつながりやすいイージー案件の割合が減り、成績低迷しております。

 

こんなとき、

入社2~3年目のころまでは

「あースランプだ~どうすればいいんだ~…」

「私ってこの仕事向いてないのかな…」

「この先うまくやってける自信がない…」

みたいに成績低迷を素直に受け止めちゃってストレスを抱えていました。

 

でも

職歴が長くなり何度もスランプ/成績低迷を経験するにつれて今では

「コールセンター(クレーム処理)業務における成績低迷なんて短期的に見れば殆ど運ゲーなんだからとりあえずスルーして淡々と仕事すればいい」

という結論に至っております。

 

結局、

話が長かったり意地悪なお客さん、

解決しようがない厄介な案件

に多く当たるかどうかで短期的な成績は大きく左右されますからね。

気にせずスルーが一番です。

変に気にしてストレスで心身を壊してしまったり、基本を見失ってしまっては元も子もないです。

 

短期成績のために小手先テクニックに走らず、

変に大きな変革やチャレンジはせず、

基本に忠実に目の前のお客さんに集中する。

 

これだけで大抵のスランプは脱出できます。

というより時が経てばそのうち厄介案件遭遇率が収束して成績が正常化していきます。

 

というわけで来週も

基本に忠実に、

ハキハキ元気よく、

慎重に少しずつ自分なりの改善を積み重ねながら

クレーム処理やら各所調整業務がんばります。

 

コルセン従事者の皆様、本日もおつかれさまでした。