ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ドラクエ6あるある】マーメイドハープ(海底に行けるアイテム)獲得したあとストーリー(立ち回り)が自由すぎて旅の目的を見失う

どうもムリナクです。

 

2024年4月、

ドラクエ6でムドー撃破後、

アイテム「マーメイドハープ」を獲得、

ついに下世界の海底探索ができるようになりました。

 

マーメイドハープ使うと海底にあるダンジョンやほこらに行けるだけでなく、

普通の船では行けなかった浅瀬に阻まれた土地に上陸することも出来るようになり、

一気に侵入可能エリアが広がります。

 

マーメイドハープ獲得前までは移動できる範囲に制限があったのでほぼ次に訪れる街やイベントが決まってたのですが、

マーメイドハープ獲得後からはいくつものメインストーリーがマップ上に散りばめられてて、ある程度自分の好きな順番でクリア出来るようになってる。

 

ドラクエ6を何周も遊べばこの自由度の高さが嬉しいのですが、

初見プレイや数周クリアするまではゲームのすすめ方わからず苦戦したなー

 

とりあえず海底散策や浅瀬に囲まれた土地へ上陸しながらイベントクリアやアイテム集め、仲間モンスター集めがんばるぞー!