ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター失敗談】不満を吐き出したい系クレーマーさんにすぐ解決方法を提案し無事に火に油

どうもムリナクです。

本日も無事にコルセン業務終了。

 

勤務開始直後すぐ、ややこしい案件が数件押し寄せてきてプチパニック。

「あーとにかく捌かにゃ〜」とガシガシと処理を続けているなか、

電話で直接不満を吐き出したい系クレーマーさんに対し、うっかり問い合わせ内容に対しすぐ「あーそれは○○すれば解決ですよ!」と即答してしまい大惨事。

 

「カンタンに済ませようとするな!」と延々とお客さんの不満と怒りをお伺いすることに。。。

なげー。。。

 

まさに火に油。

結局30分以上の時間を費やすわ成績評価もネガティブなものになってしまいました…残念。

 

最初にすぐ解決方法を即答せず

「大変だったねー」

「苦しかったねー」

「分かりにくいよねーこんなん誰だって難しいんだから改善しなきゃだよねー」

「てか連絡くれてホントにありがとねー」

みたいにちゃんと5分10分でもヨシヨシしてあげとけば結果的に対応時間も短く済み、その他成績評価も良かったかもしれないと反省。

 

忙しい時こそ最善の対応となるよう

共感/謝罪/感謝の言葉を忘れずに散りばめ、

お客さんの不満や意見はしっかり吐き出させてあげることを意識したいものです。

 

ストレスなく快適に仕事できるようになるため、明日からも日々少しずつ改良を加えていくぞー!