ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター】AI発達で起こり始めてるクレーム処理業務の変化

どうもムリナクです。

本日もコールセンター業務終了です。

 

今週はいつも以上にめんどい複雑案件ばかりで疲れたー成績もオワタ_| ̄|○

 

ここ1-2年、AI発達でうちのコールセンターは業務効率化がめっちゃ進んでます。

特に簡単に解決するライトな案件ほどAIがサクサク解決していきます。

そしてAIが解決できないヘビー案件(またはヘビーなお客様)がボクたち人間スタッフへガンガン流れてくる。。。

 

こんなんフツーに考えて人間スタッフの個人成績は下がるに決まってます。

それなのに個人成績の目標(ノルマ)は下方修正されるどころか右肩上がり。

きびしー(^_^;)

 

もちろん少しずつでも対応スキル上げて目標達成する努力をしてはいますが、ヤバいクレーマーさんばっかでどうにもならない週·月あるんよなー

 

さすがに目標下方修正しろとは言わんけど、

その辺の事情を考慮して上司がスキル向上の具体的なアイデアをくれたり、モチベーション上がるような言葉を投げかけてくれたらいいのになー

 

春が近づくにつれクレーマーさんたちのメンタルも仕上がってきてて大変な日々が続いていきますが、

コールセンター従事者の皆様、

本日もクレーム処理お疲れ様でございました!