ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家の周りをウロウロするアシナガバチをキンチョールで退治成功

アシナガバチも退治できたイヤな虫キンチョール

どうもムリナクです。

 

ここ1週間ほど、リビングや寝室の窓付近を時折おおきめのアシナガバチ1匹(セグロっぽい)が我が物顔でウロついてるのが気になってたのですが、

本日無事退治に成功しました。

退治したアシナガバチさん

お昼すぎ、ソファに座って休憩していると網戸から約1.5メートルほど離れたあたりをアシナガバチさんがウロついてました。

そこで近くにあったスプレー(イヤな虫キンチョール)を網戸越しにシューっとかけてみました。

 

ピンポイントでヒットはしなかったものの空気中にフワァ~と広がったキンチョールがアシナガバチにかかりました。

するとすぐにアシナガバチはその場から離れようとします。

 

ある程度ターゲットまで距離があったし、スズメバチ用スプレーとは違って飛び出す薬液の勢いも弱いので「あーやっぱ逃げられちゃうか~キンチョール効かないか~」と思ったのですが、

 

意外にもアシナガバチさんは遠くまで飛ぶことができずムリナク家の花壇に不時着。

「ブーンブーンブーーーン」と大きな羽音を鳴らしながら地面に横たわって必死。

2-3分ほど大きな羽音がしてましたがだんだん消えてゆき動かなくなりました。

キンチョールすげー👍

 

ちなみに2時間後、

花壇に行って動かなくなったアシナガバチを見つけ火バサミで捕獲。

そしたら火バサミで掴んだ瞬間、最後の力を振り絞って脚をバタバタ。

まだ生きてたんかい(^^;)めっちゃビビった。

ハチの生命力恐るべし。