ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【できた】楽天モバイル通信障害中にWi-Fi繋いで楽天Linkアプリから電話発信できるか試してみた

どうもムリナクです。

 

2022年9月4日(日曜日)、

美容室に予約入れようとRakutenHandを起動すると楽天モバイル絶賛通信障害発生中でした(^^;)

障害発生中のRakutenHandさん

「緊急通報のみ」とか「通信サービスはありません」と表示が出てモバイルデータ通信ができません。

一瞬だけ「Rakuten」と表示されて「お!改善したか!」と期待してもまたすぐ「緊急通報のみ」に切り替わる。。。

再起動しても改善ナシ。esimなのでsim抜き差しも不可。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

これはとりあえずサブ回線のOCNから電話するしかないか、と考えたのですが

「楽天Linkアプリ通話はWi-Fiでも使えるから通信障害発生時でもWi-Fiさえ繋がれば電話発信できるのでは?」

と思って自宅Wi-Fiにつないだ状態で発信。

フツーに通話できました。

Wi-Fi接続RakutenHand(Linkアプリ)から発信できた時の写真。カメラ撮影に使ったシャオミ11Tproに向かって発信し上部に着信通知が入ったところをスクショしてます。

そもそも通信障害が発生している前提の話なのでメリットとは言い難いですが、

「通信障害起こってもワンチャンWi-Fi接続で発信できる」という楽天Linkアプリの仕様は意外と有能なのかも。

 

てか楽天モバイル公式さんは午後1時半ごろには復旧したと発表してるみたいですが、午後10時の段階でムリナクの住む地域(楽天回線エリア)ではいまだパートナー回線エリア接続。

通信障害系トラブルって公式さんが復旧発表してからもしばらく尾を引きがち。

復旧部隊さんガンバレ~~