ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022/08/25 NTT西日本のひかり障害発生で在宅コルセン業務ストップした話。障害発生時の速度は3.9Mbpsでした

どうもムリナクです。

今日はちょっと日記的な感じで。

 

2022/08/25、

早朝から本業のコルセン対応業務を自宅でやってると、お昼前くらいから

・電話の音が途切れる、ザラつく、切れる

・業務に必要な情報が読み込まず画面がクルクル

等々

の症状がヒドくなった。

正直その前(9時とか10時とか)からすこーし「今日なんか回線重いな」とは思ってた(障害の予兆はあった)んですが、昼前からはもう完全に仕事にならんレベルのモッサリ挙動に。

 

上司に相談してルーター再起動とか業務PCの設定を変えたり色々やってみたがダメ。

結局改善しないまま退勤時間になりました。

 

退勤後、プライベート用のスマホPCタブレットを使おうとするも重い。

「こりゃ業務PCのシステムとかじゃなくて単純にひかり回線系のトラブルだな」と確信しモバイル回線でTwitter見ると11時ごろからポツポツと通信障害系のツイートが行われており、

お昼前にはNTT西日本や楽天ひかりなど通信会社公式サイトでも障害に関する情報が発表されてました。

 

NTT西日本「通信設備の故障による通信サービスへの影響について」

(続報) 楽天ひかりをご利用しづらい状況について | 2022年 | お知らせ | 楽天ひかり

13:30時点のNTT西日本さん発表「通信設備の故障による通信サービスへの影響について」スクショ



当初関西圏の都道府県でのみ障害発生してるみたいな発表でしたがムリナクのいる宮崎県でもガッツリ障害起きてました(午後になって九州地方でもネット繋がりづらくなってると通信会社発表ありました)。

いやー在宅のコルセン仕事はひかり回線ダメになるともうお手上げね。

だけど完全に業務ができない状態(仕事しなくていいのである意味のんびり)より「調子めっちゃ悪いけど業務停止するほどでもない」状態が一番しんどかった~

仕事捗らずお客さんからも「なにやってるの?早くしてよ」とかいわれてプレッシャーかかるし。

 

ちなみにどれくらい回線逝ってたかというと、

12時台で3.9Mbpsっていう(普段ウチは400~600Mくらい出てる)。

3.9じゃさすがに在宅PC仕事は厳しいわね。あの仕事中のどうしようもないモッサリ感も納得です。

最大1Gbpsの光回線で3.9Mはシャレにならんっす

その後、14時台に計測すると140Mbpsまで回復してました。

とりあえず140あれば、、、ね。

完全復旧とまではいきませんが140Mbpsあればまあまあ使えるっちゃ使えるんで安心しました。

とはいえまだ業務メールの読み込みとかモッサリしてます(はよ改善おねがいしますー)

 

いまのコルセン業務に就いて5年目ですがひかり回線系のトラブルで完全に業務できないレベルになったの初めてかもしれない。

そう考えると良質な通信環境を何年もの間365日24時間ほとんど障害なく提供してくれてるNTTさんって凄ぇなやっぱ。

 

というわけで

この感じだと明日には普通に回線速度爆速出そうなので

仕事休みにはならなそうっすね。ちょっと期待しちゃってたけど。

明日も頑張ろ。