ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

コスパ最強なモノやサービス、生活お役立ち情報を発信しています。

【再申込でも1年無料】楽天モバイルに生年月日と名前を間違って申込する痛恨のミス!慌ててお問い合わせ窓口に電話するも修正不可キャンセルになりました。

f:id:murinaku:20210202173857p:plain

※2021年4月7日をもって1年無料キャンペーンの申込受付は終了し、翌8日からは新たに3ヶ月無料キャンペーンが開始しております。 

楽天モバイル公式サイト

 

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

まずはじめにお詫びをさせてください。

楽天モバイルさん!

コスパ最強の新プラン発表で申し込みが殺到しているこの超お忙しい時に、ワタクシごときの凡ミスでお手数とご迷惑をおかけすることとなってしまい本当に申し訳ございませんm(__)m

 

というわけで

タイトルを見ていただければお分かりの通り、

2021年2月1日、楽天モバイル(Rakuten Hand実質無料+Rakuten UN-LIMIT V1年間無料)の申込手続きで盛大にミスをやらかしてしまいました~(汗)

以下、

・楽天モバイル申込手続きで失敗した経緯

・申込手続き失敗したあとムリナクが行った対応手順

・窓口の方からご案内をいただいた解決方法

・キャンセル後の再申込でも1年無料や端末実質0円キャンペーンの対象となったかどうか

について紹介しますー

 

◆この記事はこんな人にオススメ◆
  • 楽天モバイルの申し込み手続きをこれから行う方
  • 申込時に契約者情報の登録を失敗してしまった方
  • 楽天IDの登録情報(誕生日)を修正したい方

 

それじゃ早速いってみましょーヽ(^o^)丿

 

 ムリナク、楽天モバイルの申込で名前と生年月日を間違って入力してしまう(@_@)

ムリナクは今回、

楽天モバイル(Rakuten Hand端末セット)の申込をインターネットから行ったのですが、

 

すでに楽天IDを持っていて名前や住所、生年月日などの個人情報を登録している場合は、いちいち個人情報を全て入力しなくても登録済みの個人情報で手続きがスムーズに進められるカンタン楽ちん仕様でした。

 

そこで

ムリナクも何となく手続きを進めて申し込み完了まで辿り着きました(今思えばこの手続きの段階で注意深く入力内容などチェックすべきでした、猛省)。

 

申込完了するとEメールが届きます。

f:id:murinaku:20210202230557j:plain

申込完了後に受信したサンクスEメール

画像で伏せてある名前(契約者名)部分を見て

「てか名前がカタカナになってるけど大丈夫かなあ。念のために修正しとくか。それに名前とか色々と手打ちで入力しないまま手続き完了出来ちゃったけどちゃんとできてるのかね~」

と少し心配になり、念のため楽天モバイルサイトにアクセスして契約状況を確認することに。

 

契約者情報ページにアクセスすると

名前はカタカナだし生年月日が1年ズレてる

ことに気づきました(-_-;)

 

「これじゃ本人確認失敗するんじゃね?だめじゃん、ちゃんと修正せな~」

と契約者情報ページ内を確認すると修正できそうなボタン(楽天会員情報を変更する)を発見。

f:id:murinaku:20210202231510j:plain

楽天会員情報を変更するボタン

「よかった~、さっそく修正修正♪」とボタンを押して先に進もうとすると・・・

f:id:murinaku:20210202231709j:plain

「楽天IDはすでにお客様のアカウントで使用されているため変更はできません」エラー表示

エラーが出てうまくいかず。

 

「あれ?もしかしてこれ解決できないヤツなの???」

ここの時点でようやく事の重大さに気づき始めました(^^;)

 

申込後に楽天会員情報を修正しても楽天モバイル契約者情報には反映されず(´;ω;`)

申込後に登録情報の不備に気づいて慌てて色々と状況確認し

・元々楽天に登録してた個人情報を活用して楽天モバイル申し込み手続きを完了したこと

・んで、楽天に登録してた会員情報にそもそも誤りがあったこと

・そして申込時に楽天会員情報を基に自動入力されてる申込(契約者)情報を修正しないで申込み完了してしまってたこと

を把握したムリナク。

 

思い返すとムリナクが楽天市場を使い始めたのってかれこれ10年以上前。

どうやらそのときガラケーでポチポチっと登録した生年月日や名前がそもそも間違ってたらしい。

 

そこで次なる一手として

「てことは今から楽天市場にアクセスしてIDの情報(名前や生年月日)を修正すれば楽天モバイルの契約者情報にも修正が反映されるのではないか?」

と思いつき、楽天の会員情報ページにアクセスし情報を修正を行ってみることにしました。

【楽天】会員情報ページ

 

すると

名前は普通に修正ができましたが、

誕生日は「一度登録すると変更できません。」と表示されてて会員情報ページからは修正不可。

ヘルプページには間違って入力したら一回会員登録を削除してやり直してって書いてあります。

生年月日や性別の変更について

ムリナクは楽天カードも使ってるので会員登録のやり直しはさすがに回避したい。

そこで、

ダメもとで楽天さんにチャット問い合わせして今回の経緯を説明し生年月日の修正を懇願。

楽天市場お問い合わせチャット

すると

チャットで依頼してから1時間程で

「しょうがねえなあ、今回だけだぞ」

とお許しをいただいて無事に生年月日の修正が完了できました(楽天担当者さん、お手数をおかけいたしました!)。

 

しかし、結局のところ

楽天モバイル誤申込したあとに楽天会員情報の修正を行っても楽天モバイルの契約者情報の不備まで修正が反映されることはありませんでした(泣)

 

楽天モバイルお問い合わせ窓口に電話して修正できないかお願いしてみたけど流石にムリとのこと。

ここまで

 ・楽天モバイルのマイページからの情報修正

・楽天会員情報の修正

という2つの方法で楽天モバイル契約者情報の不備解消を試みるも問題解決に至らなかったムリナク。

 

最後の手段として楽天モバイルお問い合わせ窓口への電話問い合わせを行いました。

楽天モバイル | お問い合わせ

 

30分ほど待ってオペレーターさんとお話をすることができ、今回の状況をお話させてもらって

「何とか情報の修正を行っていただくことはできないでしょうかm(__)m」

とお願いしてみました。

 

しかし

さすがにオペレーターさんでも申込時に登録した情報の修正を行うことは難しいとのことでした。

 

結果:いったん申込キャンセルとしていただき、再度申し込みをすることに。

情報の修正は不可でしたが、代わりにオペレーターさんから

 

「いったん今回の申し込みはこちらでキャンセルを承ります。万が一、スマホ機種の配送が行われてご自宅へ配送業者がうかがった際には受け取り拒否をお願いします」

「キャンセルの処理が完了するまで1-2週間ほどお時間を頂戴します。なお、キャンセル完了時にはEメールでお知らせをいたしますので、再度お申し込みをいただける場合はキャンセル完了のEメールが届いた後にお手続きをお願いします

 

とのご提案をしていただきました。

というわけで

今回の楽天モバイル申込は一旦キャンセルさせていただく結果に。

 

また、

「次に申し込みをする際は1年間無料のキャンペーンは対象外ですかね?」

と再申し込み時に1年間無料キャンペーン対象となるかどうかについても電話でお伺いしてみたところ、

「今回は申込自体のキャンセルを行いますので、次回お申込みいただきましても1回線目扱いとなりキャンペーン対象となる可能性がございます。詳しくは再度お申込みいただく際に実施されてるキャンペーンの内容と申し込み手続き時に表示される情報をお確かめください」

とご回答をいただきました。

 

明確なお答えは頂けなかったものの、

登録不備でキャンセルとなってもまだ1年間無料で契約できる可能性はまだ残されている模様です。

期待しすぎてはいけませんが、キャンセル完了したら再申し込みにトライしてみようかと思います。

 

ちなみに

申込キャンセルの翌日(2021/02/02)、楽天さんからスマホ本体代金のカード利用速報メールが届きました。

f:id:murinaku:20210203214454j:plain

このあと請求自体がキャンセルとなるのか、請求がいったん発生して後日返金となるのか気になる所です。

 

楽天モバイル(スマホ本体セット)申込後のキャンセル処理が完了するまでに要した日数

2021/02/01夕方に申込とキャンセル申込を行ってから3日後の2021/02/04朝、楽天モバイルさんから無事にキャンセルが完了したよメールが届きました。

f:id:murinaku:20210204203611j:plain

f:id:murinaku:20210204203631j:plain

予定より随分はやいキャンセル処理完了に驚きました(楽天モバイル担当者さん、素早い対応をほんとうにありがとうございます!!)。

 

f:id:murinaku:20210204210104j:plain

申込履歴も「取消済み」になってます。

 

ちなみに

2021/02/02にスマホ本体代2万円のカード利用速報メールが届いていた件ですが、

2021/02/04に楽天カード利用可能額を確認すると減ってた2万円が元に戻ってました。

f:id:murinaku:20210204204514j:plain

カード利用可能額も速攻で回復!

また、

今回のキャンセル手続きでは受け取り拒否や配送をストップする必要はなく、スマホ本体が発送される前に処理を完了していただきました。

楽天さんの素早いご対応に感謝しかないです!
 

f:id:murinaku:20210204210251j:plain

配送もしっかり「取消済み」に。

 

初回申込キャンセル後の再申込で1年間無料キャンペーンは適用になるのか?

キャンセルが完了した翌日の2021/02/05、楽天モバイルさんにお電話。

・申し込みを一旦キャンセルしたムリナクが再度申し込みする場合はプラン月額料金1年間無料キャンペーン(先着300万名限定)の対象となるのか

・Rakuten Hand実質0円キャンペーンの対象となるのか

以上2点についてお尋ねをしてみました。

 

すると

本人確認をしムリナクのこれまでの経緯・契約申込状況(履歴)をご確認いただいたうえで、

オペレーターさんより

「ムリナクさんの場合、月額プラン1年無料、RakutenHand実質0円いずれにキャンペーンも適用となります」

とご回答をいただきました!!ヤッターヽ(^o^)丿バンザーイ

 

というわけで

電話問い合わせを終了してから速攻で再申込を済ませましたーヽ(^o^)丿

f:id:murinaku:20210205233310j:plain

申込完了した画面のスクショ

f:id:murinaku:20210205233731j:plain

申込内容のページを確認するとしっかり「1年間無料」の表示が(#^^#)

 

 ※2021/02/11記

再申込完了日(2021/02/05)から5日後の2021/02/10(水)、

19時ごろに一旦「配送遅延について」というタイトルで12日ごろの発送になるとお知らせが来ました。

f:id:murinaku:20210211220730j:plain

配送遅延メールのスクショ画像

しかし同日23時50分ごろに製品発送完了のお知らせメールが楽天さんから届きましたー(意外と早くて嬉しーヽ(^o^)丿)。

f:id:murinaku:20210211215920j:plain

楽天モバイルから届いた発送完了メールのスクショ画像

 ※2021/02/12記

発送通知から2日後の2021/02/12お昼12時すぎ、佐川急便のお兄さんがスマホ届けに来てくれましたー(#^^#)

 

f:id:murinaku:20210212205117j:plain

申込時に免許証画像アップロードをしてなかったので、受取時に

・配達員さんによる免許証の画像撮影と目視確認、端末処理

・端末画面と受取伝票へのサイン記入

という本人確認手続きが必要でしたが所要時間2-3分で受け取り完了。意外と簡単でしたーヽ(^o^)丿

 最初の注文手続きから約10日間、無事に新しいスマホを受け取ることができました!お世話になった楽天モバイルスタッフさん、本当にありがとうございました!引き続き今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

まとめ

◆この記事のポイントまとめ◆
  • 楽天モバイルの契約申込時に名前や生年月日を間違えて登録したら修正不可でいったんキャンセルするしかなかった
  • 再申し込みはキャンセルが完了したメールを受信した後に行う必要があった
  • キャンセル完了までに要した日数は3日間程度だった(オペレーターさん曰く最大2週間近くかかる場合もあるらしい)
  • 誤申込後すぐにキャンセルすれば再申込でも各種キャンペーン対象となる可能性あり

 

紆余曲折ありましたが

楽天さんの温かいご対応のおかげで

ムリナクも晴れて楽天モバイル1年間無料ユーザーになることができました(^^♪アリガトー

※2021年4月7日をもって1年無料キャンペーンの申込受付は終了し、翌8日からは新たに3ヶ月無料キャンペーンが開始しております。 

 

無事にRakuten Handが到着しましたら

本記事以外にも楽天モバイルに関する記事を順次アップしてまいります。

ご興味ある方はぜひ当ブログの読者登録やブックマークをお願いいたしますー

 

楽天モバイル公式サイト