ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023年5月】まだ梅雨前なのにアシナガバチが巣作り開始してたので即駆除しました

どうもムリナクです。

 

2023年5月下旬、

洗濯物を干していると屋外倉庫のプレハブ屋根あたりにアシナガバチさん(体長3-5センチ位)を1匹発見。

しかも巣を作り始めてました(緊急事態!)。

 

幸い巣も小さく蜂の数も1匹だけ(たぶん女王バチ様)だったので

長袖着てスプレーでサクッと駆除できました。

Amazon.co.jp:フマキラー ハチ・アブ 駆除 殺虫剤 スプレー ダブルジェット 450ml

 

1匹とはいえ刺されたら危ないのでスプレー噴射前は心配でしたが、

意を決して巣から2-3メートルの地点からスプレー噴射したところ、

蜂さんはこちらに向かってくることなくほぼ真下に落ち、15秒ほど大きな羽音を鳴らして抵抗してましたが、その後すぐに静かになりました。

 

駆除した巣はこちら。

 

大きさ1-2センチくらい。

中には2匹くらい幼虫みたいなのが蠢いてました(あぶねー)。

とりあえず早めに発見できて本当に良かったです!

 

仕上げに今後の巣作りを予防するため、

巣を作りそうな場所にスプレーを吹きかけておきました。

 

今年も何度か蜂の巣を駆除するかとは思いますが、

できるだけ早期に発見して安全に駆除できるよう定期的に庭や軒下などを点検していこうと思います。

 

ちなみに

アシナガバチは早いと4月頃から女王バチが巣作りを始める場合があるようです。

数が増えてからだと自力駆除が困難になりますので、

毎年ハチ駆除でお困りの方は特に梅雨前の時期から注意していきましょう~

 

Amazon.co.jp:フマキラー ハチ・アブ 駆除 殺虫剤 スプレー ダブルジェット 450ml