ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【失敗談】梅雨~夏に庭植木(椿、キンモクセイ)の剪定をサボったらヤブガラシの花にスズメバチが集まってしまい詰む(-_-;)

どうもムリナクです。

 

新型コロナ療養期間が明けて3日目。

体調も随分よくなったのでお庭の草むしり。

 

梅雨時期から放置してたので相当な荒れ放題。3-4時間作業してようやく半分おわった。

そんな草むしりの最中にちょっとしたトラブル発生。

 

なんか庭のあちこちで「ブーン」と重低音が聞こえる。。。

 

イヤーな予感がして辺りを見回すと庭の植木(椿やキンモクセイ)の周囲を中心にでっけえハチ(たぶんスズメバチかアシナガバチ)が目視確認できるだけで5~6匹飛んでる。

 

一時草むしり作業を中断、ネットで調べてみると、

どうやら植木に絡まっているツル植物「ヤブガラシ」の花蜜にスズメバチなど様々な虫がたかるらしく、本来は夏前からこまめに除去しておいた方がいいとのこと。

 

なぜ、スズメバチはヤブガラシの蜜におびき寄せられるのでしょうか。それには、ヤブガラシの花の形に理由があります。ヤブガラシの花弁はひらくと大きく反り返り、蜜が集中する中央部分が露出します。スズメバチのように口が短くても簡単に蜜が吸えるため、そうした昆虫もよく集まるのです。

引用元:ヤブガラシはスズメバチを引き寄せる!雑草駆除でハチ対策をしよう!|生活110番

 

www.youtube.com

 

たしかにウチの庭木にも沢山のヤブガラシが絡まってて、ハチたちも花のとこにとまって蜜吸ってました。

ヤブガラシがめっちゃ絡まってるウチの庭木たち。写真ではよくわかりにくいですがハチが何匹もいます。

試しに少し離れた位置からハチアブスプレーを噴射してみると木の中からハチが7~8匹出てきて飛んでった。

 

小さな植木で巣が無いことが目視確認できればハチがいない隙を見計らってヤブガラシ除去できるんですが、2メートル越えのデカい植木だとハチが植木から飛び出してきそうで怖い。詰んだ。。。

 

とりあえず今日は上画像の植木以外の小さな植木や雑草の間に生えてるヤブガラシを除去。

作業中1~2匹はハチ飛んでましたが幸い襲ってはこなかったです。

 

作業後、役場の人にオススメしてもらった業者(シルバー人材センターさん)に連絡して後日とりあえずハチの巣駆除ができるスタッフさんに来ていただいて巣の有無確認および見積りしていただく予定です。

なるべく安く済めばいいけど。

 

まさかツル植物の花蜜がハチの大好物とは思いもしなかったです(反省)。

みなさまもヤブガラシにご注意くださいませ~

 

2022/08/17追記 シルバーさんから連絡なく、早朝ハチの気配がなかったので、取り敢えず椿に絡まったヤブガラシは自力除去できました。