ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【開封レビュー】Amazonで約1500円で買った激安アイリスオーヤマ加熱式加湿器SHM-260R1-Aが予想以上にパワフル優秀だった

どうもムリナクです。

 

今回は

新型コロナ療養期間中に購入したアイリスオーヤマの加熱式加湿器SHM-260R1-Aが思った以上に優秀だったので紹介します。

 

murinaku.hatenablog.com

 

療養期間中、のどの痛みがあまりにヒドイので症状緩和に少しでも役立つアイテムはないかとAmazonで探してまして。

でもあんまりお金はかけたくない。

で最初は手ごろな価格で買える濡れマスクを注文したんですが、正直あまり効果が感じられず。息苦しいし、ほっぺたも痒くなっちゃった。

そこでやっぱりちゃんとした加湿器が欲しくなり探して注文したのがSHM-260R1-Aでした。

価格は8月上旬の時点で送料込み約1500円。

ちなみにメーカーの公式通販サイト「アイリスプラザ」では2年保証付きとはいえ4450円(2022/08/14時点)。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H274548F

さすがAmazonさん半額以下の激安。吟味する余裕もなかったので即買い。

 

で届いた外箱がこんな感じ。

アイリスオーヤマ加熱式加湿器SHM-260R1-Aの外箱(外観)

さっそく開封。

緩衝材などは最小限ですが一応透明ビニールで包まれてます

パカっ。一応ビニールで包まれてました。

中身は本体と説明書のみ。

本体の重さは1.2キロ、サイズは15×24.5×28cm。

電源ケーブルは本体と一体化していて組み立てとかは不要。

タンクに水入れてコンセントに差したらすぐ使えます。

約1500円で買ったけど思ったより本格的な見た目のアイリスオーヤマ加熱式加湿器 SHM-260R1-A

SHM-260R1-A 給水口

タンク給水後に本体に接続するときの画像。給水口を逆さにしても水漏れなし

電源スイッチはアナログ。

SHM-260R1-A電源スイッチ

ON/OFFが書いてあるのは分かりやすくて〇。

ただONにしてもランプがついたり音が鳴ったりはしないので最初「ちゃんと電源入った?」と心配になりました。

ちなみに電源入れるとなぜかスイッチの裏側にあるリセットボタンのランプが光る

電源入れると15秒くらいして本体から「シュー」「コォー」と音が鳴りだします。

1~2分経つとポコポコとティファールのケトルでお湯沸かすときみたいな音が鳴って白い蒸気がタンク横の吹き出し口から出てきます。

SHM-260R1-A蒸気の吹き出し口

上の画像はでは分かりにくいですが結構しっかりと白い蒸気がモワモワっと出ます。

吹き出し口付近に手を近づけたらヤケドしそうな熱さ。

ちなみに数時間運転してると吹き出し口には水滴がたくさんついてました。

水滴がたくさん。しっかり蒸気が出てる証拠

肝心の性能ですが1500円という購入金額を考えれば十分にパワフルで満足できるレベルでした。

メーカーが定める対応畳数はプレハブ洋室で7畳、木造和室が4畳

ムリナクは4.5畳の寝室(木造和室)で使用したのですが、夜中に目覚めたら加湿器を設置した場所から2メートルほど離れている部屋の窓が蒸気でガッツリ曇ってて、体感でもちゃんと湿度が上がっているのを感じました。

広いリビングで使うには物足りないかもしれませんがワンルームのアパートマンションや寝室で使うには十分かなと感じます。

 

コロナ療養期間も終わり無事にのどの痛みもほぼ無くなりましたが、

今後も冬場の乾燥する時期や風邪ひいたときにSHM-260R1-A使っていきます。

この性能で有名メーカーで1年保証付いて2000円以下は良い買い物しましたー

 

Amazon.co.jp:アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式加湿器 ブルー SHM-260R1-A

 

アイリスさん&Amazonさんありがとー!