ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感動】宮崎県立美術館「ホキ美術館名品展」行ってきました

どうもムリナクです。

 

2022年8月27日、

宮崎県立美術館「ホキ美術館名品展」(2022/7/16-9/7開催)に行ってきました。

宮崎県立美術館入り口

県立美術館1Fロビーの「ホキ美術館名品展」ポスター(2022/08/27撮影)

だいたい10時すぎくらいに会場に到着しましたが、すでに多くの入場者がいたらしく、2階チケット売り場へ行く前に1階で10分くらい並ぶ。

で、2階チケット売り場でも入場までに15分くらい並びました。めっちゃ大人気。

入場料は1000円。

 

今回の名品展は合計65作品。見ごたえ抜群。

写実絵画なのでアートの世界にぜんぜん詳しくないムリナクでもフツーに「すげー」と感動できる展示でした。

撮影OKだった山本大貴さんの作品「waiting」

パッと見て「写真みたいだなーすげー」という感動ももちろんあるんですが、

顔を近づけて筆のタッチとかキャンバスの質感とかを見た時の

「近くで見るとちゃんと人の手でひとつひとつ描かれてる~」という感動のほうがデカかった。

 

いまにも動き出しそうな人物画も近くで見るとちゃんと絵。写真じゃない。

めっちゃ丁寧な観察・描写ととんでもない技術によって、少し離れてみれば写真と見間違えるクオリティに仕上がってる。

感動しまくりでした。

 

ちなみに

鑑賞を終えた先には売店や記念撮影コーナーがありました。

ホキ美術館名品展の記念撮影コーナー

いつか千葉の本家ホキ美術館にも行ってみたいな~

ほんと来てよかった~サイコー!