ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自動更新OFFにしたプライムビデオチャンネル無料体験最終日の解約タイミングが24時までじゃなかった件

どうもムリナクです。

 

2022年9月21日から14日間、

Amazonプライムビデオチャンネル(韓国ドラマエンタメChannelK)の無料体験をさせていただきました。

 

14日あれば50話以上あるようなドラマ作品も頑張れば完走できるので2週間無料体験はマジありがたい。

とはいえその場合1日あたり3~4時間とか観ないといけないから忙しくて見れない日があったりすると「無料体験最終日にまだ最終回まで5話6話残ってる」みたいなパターン多いと思います。

 

そんなとき気を付けなきゃいけないのが記事タイトルのとおり

「自動更新OFFにしたプライムビデオチャンネル無料体験最終日の解約タイミングが24時までじゃない問題」

です。

 

どういうことかというと

加入(無料体験申し込み)した時刻に解約になる

仕様になってます(2022/09時点)。

 

ムリナクの場合、

2022/09/21の19時台に無料体験スタート。

 

そして

契約最終日2022/10/05の19時台に解約のお知らせが届いて視聴不可となりました。

なので仮に19時台にまだ最終話の1~2話前のエピソード見てたら

20時台になって「ちょ待って。あれ?無料体験終わってるやん泣」ってなるやつです。

 

もちろんこのあたりの仕様は今後変わるかもしれないけど

プライムビデオチャンネルだけでなくデジタルコンテンツ系サブスクは解約/更新のタイミングが加入時刻に合わせてきっちりカウントされてる可能性がありますので

無料期間内に全話完走したい場合は最終日の加入時刻前までに視聴を済ませておくのが無難です。

 

てか加入時刻に合わせてバッサリ解約するならそもそも契約期間の表示を「2022/10/05 19:30に自動更新」みたいに時刻まで書いていただけるとありがたいんですけどね~

2022/10時点では日付のみ。

2022/10/12撮影のスクショ

このあたりの仕様も今後どんどん親切になっていくんですかね。

とりあえず当分は変わりそうもないので自己防衛していきましょう。

 

というわけで今回も最後<m(__)m>までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

ムリナクでした~m(__)m