ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【対応早っ】新型コロナ自宅療養になったのでコープ共済に共済金請求してみたら1週間で振り込まれてた

どうもムリナクです。

今回は新型コロナ自宅療養明けの救済金請求手続きについて。

2022年9月上旬時点では、医療保険に加入していると新型コロナ感染で「自宅療養」した場合でも入院したときと同じ扱いとなり保険金/共済金が支払われる保険商品が多い。

 

ボクはコープ共済あいぷらすに加入しているのですが自宅療養で共済金が振り込まれました。しかも請求書を郵送してから振り込まれるまでの期間がたった1週間と超スピーディで驚きました。

 

というわけで以下、

実際にコロナ感染してコープ共済金が振り込まれるまでの流れを体験レポします。

※あくまで個人的な体験談になりますのでご了承ください~

【対応早っ】新型コロナ自宅療養になったのでコープ共済に共済金請求してみたら1週間で振り込まれてた

2022/08/05:PCR陽性判明日に共済金請求書類を申込完了

ムリナクの場合、感染する前の段階で「コロナ感染したら自宅療養でも保険金(共済金)が出るかもしれないから早めに確認して請求書を取り寄せしたほうがいい」と家族からアドバイスをもらってたので、

PCR陽性判明日にコープ共済さんに電話連絡。

療養期間が終わる前の段階でも請求書類の取り寄せ手配完了しました。

 

08/15:請求書類到着、その日のうちに書類記入作成完了

コープ共済から届いた入院共済金請求書類

コープ共済に連絡してから10日後に請求書類到着、けっこう時間かかった。

てかコープ共済HPみると「請求書類のお届けに最大1ヶ月ほどかかる」と書いてある(2022/09時点)。

新型コロナウイルス感染症に関する共済金請求専用ページ|コープ共済

とりあえず感染判明したら体調が良いタイミングでできるだけ早く電話して書類請求しといたほうがよさそう。

 

書類の記入作成自体は30分以内に完了。記入例見ながら書くだけ。

自分で用意した添付書類はマイハーシス療養証明書ページスクショ画像のコピーのみ。

翌日16日に自宅近くの郵便ポストに書類を投函。

 

08/22:超速で振込完了

請求書類をポスト投函して1週間以内に共済金振込完了してました(驚)

8月25日に残高確認したらもう22日時点で共済金振込完了しておりました(驚)ついこの間ポストに請求書類投函したばっかなのに仕事が早い。

コープさん素早い対応ありがとうございます!

 

まとめ

◆今日のまとめ!◆
  • 新型コロナ感染で自宅療養した場合にも給付金/共済金が出る場合アリ
  • 書類請求取寄申込から自宅に届くまで時間がかかる場合があるので感染判明したら可能な限り早めに加入している保険会社に連絡してみたほうが〇
  • コープ共済の場合、請求書類が届くまで1ヶ月ほどかかる可能性あり。添付書類はマイハーシススクショ画像コピーのみだった
  • 実際にコープ共済金の請求をしてみたら書類投函から振込完了まで1週間以内と超速だった(驚)

 

murinaku.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

ムリナクでした。