ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メールは本物】2022アマゾン中小企業応援キャンペーン当選連絡が迷惑メールっぽくて怪しかったので当選確認方法をカスタマーサービスに訊いてみた

どうもムリナクです。

 

2022年8月2日、朝起きたらこんなメールが届いてまして。

2022/08/02に届いた当選メール。ところどころ日本語怪しい。。。

2022Amazonプライムデー期間中に開催されてた中小企業応援キャンペーンの当選連絡。

見ると1万円分のアマギフが当たったと書いてある。

嬉しい。でもホントかなあ。。。

2022アマゾンプライムデー中小企業応援キャンペーン当選メールが迷惑メールっぽくて怪しかったので当選確認方法をカスタマーサービスに訊いてみた

ところどころ日本語が怪しい当選メールの本文

<当選メール内容>

※ムリナク的に違和感があった部分を太字にしてます。

 

件名:[当選連絡]Amazon日本の中小企業応援キャンペーンのに当選されました

本文:

ムリナク様、日本の中小企業応援キャンペーンにご参加いただき、ありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、¥10,000のAmazonギフト券(Eメールタイプ)に当選されました。

賞品のAmazonギフト券をアカウントに付与するために、15/08/2022 23:59:59 JSTまでにAmazon.co.jpアカウントで下記の中小企業応援キャンペーン当選者用ページにログインして、必要な情報を提供していただく必要がございます。

バナー(「中小企業応援キャンペーン当選者用ページにログイン」)

今後の流れ

中小企業応援キャンペーン当選者用ページ上の説明に沿って、必要な情報を提供してください。提供いただきましたデータから当選確認ができましたら、5営業日内を目途に賞品のAmazonギフト券をメールにてお送りいたします。15/08/2022 23:59:59 JSTまでに上記必要情報の送信をお願いいたします。期日までに情報が確認できない場合、当選の権利を失うことになります。詳しくはキャンペーン細則をご確認ください。

この度はキャンペーンにご参加いただき、ありがとうございました。

Amazonプライムデー 日本の中小企業応援キャンペーン事務局

 

メール配信元のアドレスが謎。メッセージセンターページでもAmazonからのメールかどうか判断つかず

今回の当選メールはnoreply@primedaysweepstakes.jpという送信元から届いています。

調べてみるとAmazonヘルプページ「AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける」で紹介されているAmazonが使用しているドメイン一覧に今回のメール送信元のドメインは含まれていませんでした。

 

また、Amazonサイト内のメッセージセンター(アマゾンから配信されたメール内容を確認できるページ)にアクセスしてみても今回のメールは見つかりません。

 

この時点で「なーんだやっぱ迷惑メールかぁ~」と諦めムードが漂いましたが、

結果、このあとAmazonにチャット問い合わせして当選は本物だったことが分かりました。

 

Amazonにチャット問い合わせして分かった中小企業応援キャンペーン当選確認方法

メール内バナーをクリックするのが怖かったのでAmazonショッピングアプリからチャットして当選確認できるサイトが無いかどうか訊いてみましたところ、URLを教えてくれました。

カスタマーサービスチャットのスクショ画像

スクショ画像②

チャットで教えてもらった中小企業応援キャンペーンサイト(https://www.primedaysweepstakes.jp/)へアクセスすると当選金額の確認や受け取りの手続きができました。

また、念のために届いたメール内のバナーもタップしてみるとキャンペーンサイトURLへ飛びました。ということはメールも本物ぽいね。

キャンペーンサイトのスクショ画像。ムリナクは300円と10000円が当たってました。

まとめ:noreply@primedaysweepstakes.jpからの当選メールは本物である可能性が高い。ただしメール内バナーをタップするのが不安な人はキャンペーンページ(https://www.primedaysweepstakes.jp/)に直接アクセスして当選確認をしてみよう

メッセージセンターでメールが確認できなくて、

送信元もヘルプページに記載のAmazon使用ドメイン一覧に該当しないもの、

しかもメール本文の日本語がやや違和感ある

ということで「迷惑メールなんじゃね?」と当選受け取り手続きをスルーしている人も多そう。紛らわしいよAmazonさん~(^^;)

 

2022/08/02 17:55追記 ギフト券がアカウントに追加されてました

受け取り手続き後、無事にアカウントにギフト券が追加されてました。なお、ギフト券追加の連絡メールはメッセージセンターで確認できました。

 

というわけで今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

ムリナクでした~