ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【フィッシング詐欺撲滅】Amazonなりすまし迷惑メールを確実に見分けて絶対に騙されない対策として「メッセージセンター」機能の活用を強くオススメしたい

f:id:murinaku:20210209194203j:plain

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

先日、AmazonなりすましメールがYahoo!メールのセキュリティ網を潜り抜けて受信ボックスまで到達していた件について記事を書きました。

murinaku.hatenablog.com

 

そして今回は

Amazonなりすまし迷惑メール対策としてムリナクが活用して「これなら絶対に騙されないし便利!」だと感じているAmazonサイトの機能

「メッセージセンター」

の活用方法についてご紹介いたしますー

 

◆この記事はこんな人にオススメ◆
  • Amazonヘビーユーザーさん
  • Amazonなりすましメールに騙されないか不安な方
  • Amazonの便利な機能や豆知識を知りたい方

 

 それじゃ早速いってみましょーヽ(^o^)丿

 Amazonなりすまし迷惑メールに絶対に騙されないために活用したい「メッセージセンター」機能とは?

今回ムリナクがAmazonなりすましメール対策ツールとして紹介したいのが

Amazonサイト内に用意されている便利機能

「メッセージセンター」

です。

 

どんな機能(ページ)か一言でいうと

「AmazonやAmazon出品者さんから送信されたメール(メッセージ)を確認できる機能(ページ)」

です。

 

つまり、

Amazonからのお知らせは「メッセージセンター」で確認する習慣を身につければ

なりすましメールに騙されるリスクを完全にゼロにすることができます(ココ本記事の結論っすね)。

 

 

「え?Amazonからのメールって登録したメールアドレスの受信箱以外でも確認できるん???」

 とAmazonユーザーさんであってもメッセージセンターの存在を知らない方けっこう多いはず。

 

なぜなら

このメッセージセンター機能、

スマホ版だと結構目立たないとこに置いてあるからです(2021年2月時点)。

 

本来はトップページにデッカく配置してほしいくらい便利な機能なんですけどね~

 

というわけで以下、

メッセージセンターへのアクセス手順をご紹介しますねー

 

Amazonサイト便利機能「メッセージセンター」へのアクセス手順

※本記事ではAmazonショッピングアプリのスクショ画像で手順をご紹介してます。PCやタブレットからでもほぼほぼ同じ手順でアクセス可能ですよー

手順①サイト右下の「三」マークをタップ

f:id:murinaku:20210209194150j:plain

手順②「アカウントサービス」をタップ

f:id:murinaku:20210209194153j:plain

 手順③アカウントサービスメニュー画面の下の方にある「メッセージ」をタップ

f:id:murinaku:20210209194159j:plain

画面の下の方に移動すると・・・

f:id:murinaku:20210209194141j:plain

ひっそり佇むメッセージさんを発見☆


 手順④「すべてのメッセージ」をタップ

f:id:murinaku:20210209194156j:plain

すると

Amazonから配信されたメールを一覧で確認できます。

こんなふうに。

f:id:murinaku:20210209194144j:plain

「メッセージセンター」すべてのメール画像

 このページなら迷惑メールの心配もないので安心してAmazonメールの確認ができますよーヽ(^o^)丿

 

ちなみに

PC版Amazonサイトではメッセージセンターが分かりやすく表示される仕様に2021年に入ってからレイアウト変更が行われています。

f:id:murinaku:20210219140208j:plain

こんな感じで、

元々は①の小さなリンクしかなかったアカウントサービスページですが

②の大きな分かりやすいリンクが加わってます。

モバイル版もトップページとかにこういう分かりやすい大きいリンクを実装してほしいです。

 

 

【豆知識】メッセージセンターではAmazon出品者からのメッセージに返信することも可能です

メッセージセンターではAmazonメールをただ確認できるだけでなく、

出品者から届いたメッセージへの返信も可能なんです。

出品者からのメッセージにお返事をする必要があるときにもメッセージセンターをしっかり活用していきましょー♪

f:id:murinaku:20210209194138j:plain

「出品者/購入者の連絡」をタップすればAmazonマーケットプレイス出品者からのメッセージを確認したりお返事メッセージを送ることが可能

 

f:id:murinaku:20210209194147j:plain

「返信」ボタンからお返事が可能

 

まとめ

◆この記事のポイントまとめ◆
  • Amazonなりすましメールに騙されないためには「メッセージセンター」機能活用するのがオススメ
  • メッセージセンターとはAmazonからのメールを確認できたり、出品者からのメッセージに返信することが可能なAmazonサイト内のページ
  • アクセス手順は「三マーク」→「アカウントサービス」→「メッセージ(センター)」→「すべてのメッセージ」
  • Amazonからのメールは必ずメッセージセンターで確認する(怪しいメールが届いてたらメッセージセンターへアクセスし見分ける)習慣をつければ迷惑メールに騙されるリスクをゼロにできる

 

ちなみに

ムリナクはPCやスマホのネットブラウザでメッセージセンターページURLをブックマーク(お気に入り登録)してます。

怪しいメールが届いてたら何時でもすぐにメッセージセンターにアクセスし確認(迷惑メールかどうかの見分け)できるので便利ですよー

Amazonメッセージセンター

 

 記事をお読みいただいて「面白かった」「タメになった」と感じていただけましたらブックマーク、はてなスター、読者登録をよろしくお願いします!

Twitterでも情報発信していますのでフォローRTいいね!していただけますと幸いです。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)丿