ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021年2月/迷惑メール】「Amazonセキュリティ警告:提供された情報がカード発行者ファイルの情報と一致しません」よーく見たら所々Amαzon(aがアルファ)になってるアマゾンなりすましメールがヤフメのフィルタリングを掻い潜って受信箱に到達しちゃってた件

f:id:murinaku:20210206195233j:plain

ヤフーメールの迷惑メールフィルターを掻い潜ってフツーの受信箱にまで届いたAmazonなりすましメールのスクショ

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

 

今回は2021年2月6日にムリナクが実際に受信して騙されそうになった

「Amazonセキュリティ警告:提供された情報がカード発行者ファイルの情報と一致しません」

というタイトルのAmazonなりすましメール(迷惑メール)について注意喚起と情報共有をさせてくださいー

 

ムリナクは普段、

キャリアメールやプロバイダーメールは殆ど使っておらず、

Yahoo!メールかgメールをメイン利用しているのですが、

今回「Amazonセキュリティ警告~」の迷惑メールを受信したのはYahoo!メール

 

そしてムリナクが驚いたのは

迷惑メールフォルダではなく通常の受信箱(受信ボックス)にこのメールが到達していたという点です。

 

ヤフメやGメをメイン利用している方ならお分かりかと思いますが

最近のフリーメールは使い勝手の良さは勿論、セキュリティ面でも超優秀なので、

この手のAmazonやAppleなどを装った迷惑メールはほぼ100%に近い精度で迷惑メールフォルダへ振り分けをしてくれます(超有能)。

f:id:murinaku:20210206201623j:plain

たまーに興味本位で迷惑メールフォルダを開くとなりすましメールの嵐だったりする(# ゚Д゚)

そのため、

通常の受信箱にまでなりすましメールが到達することは殆ど(というより全く)無いんです。

 

そんななか今回、冒頭の画像で紹介したAmazonなりすましの迷惑メールが受信箱にまで到達してたので、危うく騙されそうになりました。

 

メールの中身をよーく確認すると、

Amazonのaの文字がα(アルファ)になってる箇所があったり、

「すべての保留中の注文を保持」「ご清聴ありがとうございました」「よろしく.」(友達かよww)といった文章が不自然な箇所があります。

そして「Login Amazon」バナーのリンクURLはAmazonとは無関係の怪しい文字列になってます(-_-;)オソロシヤ-

 

他の迷惑メールと比べて精巧でもない今回のなりすましメールが何でヤフメの頑丈なセキュリティを掻い潜れたのかは謎ですが、

とにかく、

ヤフメをお使いの方は特に受信箱に届くなりすまし迷惑メールに十分ご注意くださいねー

 

迷惑メール対策本 (全国迷惑メール対策本部)

迷惑メール対策本 (全国迷惑メール対策本部)

  • 作者:NISHI
  • 発売日: 2017/07/02
  • メディア: Kindle版
 

 それじゃ今回も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)丿

 

 

murinaku.hatenablog.com