ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家電量販店でエアコン買ったら取付工事当日に初期不良発生!解決方法や追加費用を体験レポ

どうもムリナクです。

 

記事タイトルの通り、

エアコン買ったらハズレ引いちゃいまして。

しかもリビングのメイン機。

約2ヶ月前に注文して待ちに待った取付日当日に初期不良発生はメンタルかなりやられました(^^;)

以下、くわしく情報共有します。

同じ境遇で途方に暮れてる方やエアコン購入検討中の方の参考になったら幸いです。

家電量販店でエアコン買ったら初期不良だった体験レポ

取付工事完了後の試運転時に冷たい風が出ない不具合発生

今回ムリナクが遭遇した初期不良ケースは

「取付工事完了後の試運転時に冷たい風が出ない」

でした。

 

本体や室外機の外観は目立った損傷なく、

取付工事業者のお兄さんも「あれ?・・・うそやろ・・・マジか(◎_◎;)」って感じ。

初期不良発生したエアコン。電源も付くし風も出るけど生ぬるい送風。。。

 

取り外した古いエアコンをいったん付け直すのは不可でした

初期不良発覚後、業者のお兄さんが購入店(ケーズさん)に連絡してくれて在庫確認することに。

すると同じ商品は1個も在庫なし。ぐぬぬ。

詳しく確認いただくと同じ商品が入荷するのは1ヶ月以上先とのこと。。。

 

幸いまだ古いエアコンが使える状態だったので、いったん取り外した古いエアコンを付け直してもえば取り敢えず大丈夫かと思い工事業者さんに相談。

すると

「いや、それは不可なんですよ~リサイクル商品で処理したので~」とのこと。

念のために量販店さんにも確認しましたが不可。

や、やべぇ。こりゃ本格的にやべぇ。

 

いったん工事業者さんは引き上げ、家電量販店さんとの電話交渉がスタート

初期不良エアコンはムリナク家リビングに付いたままですが、

工事業者さんは何度か量販店側と電話連絡をしたあと

「それでは私たちはいったん失礼させていただきます。のちほど量販店から連絡行きますので宜しくお願いいたします」と次の現場へ行ってしまわれ。。。

 

そこから約1時間くらい暑いリビングで家電量販店さんからの連絡待ち。

振り返るとこの待ち時間が一番不安でした。

 

で量販店の店員さんから連絡がきてようやく今後の対応について相談開始。

ちなみに量販店さんからの連絡があった時点で取付工事開始から3時間以上経過してます。

 

家電量販店さんから提案された対応策

・メーカーさんに連絡して修理や交換の相談

・同じ機種が入荷する1か月先まで待って再取り付け

・在庫がある別機種に変更

 

ちなみに再取り付けまでの間に代替機を貸し出していただけないか相談してみましたが一切不可とのこと。

かといってメーカーさんに自分でイチから対応依頼するのもしんどい、初期不良機を修理してもらうのも何かイヤ。

というわけで別機種に変更する方向で話は進んでいきます。

 

結果:同メーカー最上位機種に変更。差額は発生しましたが交渉の末、最小限に抑えていただけました

最初は差額無し又は+2~3万で変更できる別メーカーのエアコン(パナやダイキン)をいくつかご提案いただきましたが、

ムリナクはそもそも購入前いろいろ検討したうえでメーカー決定してたので別メーカーへの変更はどうしてもイヤで。

なんとか同じメーカー(日立)で探していただけないか相談。

 

すると

最上位機種(X)のみ2日後に取り付け可能とのこと。

差額(追加支払い額)については何度か交渉をし、最終的にはこちらが納得できる金額まで抑えていただきました。

細かい金額は伏せますが工事費などコミコミでネット最安の本体代金より5万円以上お安い金額になりました。

数万円追加支払いが必要とはなりましたがスペックや相場を考えたら超良心的な対応をしていただけました。

何より1~2日ガマンすれば極暑リビング生活から解放されるのが嬉しかったです。

 

2日後、無事に初期不良もなく取付完了しました。

ちなみに追加代金の支払いは店舗へ行く必要なく工事業者さんに支払って終了でした。

初期不良発生2日後に再取り付けされた日立の最上位機種Xシリーズ。なんかAIカメラとか付いてるしww我が家の用途にはオーバースペック気味ですがせっかくなので近いうちにレビュー記事書きます。

まとめ

今回は

家電量販店で買ったエアコンが取付工事日当日に初期不良が判明した場合の解決方法や追加費用

について体験レポさせていただきました。

 

完全に故障してからじゃ遅いと思って早めに新しいエアコン注文したら

逆に初期不良発生で再取り付け日までエアコン使えなくなるわ別機種変更で追加料金必要になるわで結構大変でした(^^;)

ムリナクの場合は別機種をすぐ設置できたからよいものの、下手すりゃ1ヶ月とか入荷までエアコン無しの期間が生じていたかもしれないと思うとゾッとします。

エアコン無しでも快適に過ごせる時期に買い替えるのが無難かもですね。

 

というわけで今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょー

ムリナクでしたヽ(^o^)丿