ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】新型コロナ感染(PCR検査陽性)~療養期間最終日までの症状レポ。のどの痛みヤバすぎた。

どうもムリナクです。

 

2022年8月、新型コロナウイルス感染してしまいました。

療養開始して1週間はなかなか良くならず先が見えないときもありましたが、療養期間が終わりに近づきようやく治ってきました。

 

以下、感染~療養期間中の症状等について体験レポします。

 【体験談】新型コロナ感染(PCR検査陽性)~治るまでの症状レポ

2022/07下旬 同居家族が抗原検査陽性となり念のために検査受けるも陰性

7月下旬、同居家族が発熱、抗原検査で陽性。

ムリナクも明らかな症状は無かったが念のために抗原検査するも陰性。

そのためその日以降、自宅内で使用するタオルを分けたり、別々の部屋で過ごすなど感染対策を行いながら生活。

 

<発症日(療養初日)>2022/08/03 朝から発熱・のどの痛み・倦怠感あり。午後にPCR検査をし以降お仕事はお休み

8月3日、朝から7度台前半の発熱とのどの痛み、倦怠感あり。

在宅勤務だし先日陰性だったため仕事は休まず出勤。

すると仕事中に37.9度まで熱が上がり、のどの痛みも増してくる。

「さすがにこれはヤバいかも」と仕事終わって午後、かかりつけ医に相談をしPCR検査実施。

PCRは結果判明までに2~3日かかるとのこと。とりあえず薬を処方してもらって服用開始(1日3回)。

夜、薬飲んでも熱下がらず。頭痛や関節痛も強くなってくる。職場の上司に連絡をし、結果判明前ではあるが取り敢えずしばらく休みをいただきたい旨を伝え了承。

 

<療養2日目~3日目>発熱と頭痛のピーク。解熱剤飲んでも熱なかなか下がらずキツい。

療養初日の夜、解熱剤飲んで早めに寝る。

夜中に何度か気分悪くて目が覚める。

翌日8/4、あきらかに熱っぽかったので体温はかると38.6度の発熱。

解熱剤飲んでるのに38.6度の発熱。。。エグイて。

ゼリーとかプリンで栄養補給しながらひたすら寝る。

療養3日目8/5、解熱剤の効果もあってか38.0度未満に熱が下がり少しラクに。

このときは「あーこれであとは徐々に熱下がっていって治るのかな」と希望を持ってました(見事に裏切られますが。。。)。

午後、病院から検査結果陽性の電話連絡あり。

会社に陽性報告し長期休暇をいただくことに。あと保険会社に連絡して保険請求の書類も手配。

 

<療養3日目~5日目>のどの痛みがハンパなく地獄。嗅覚もマヒ

療養3日目8/6~療養5日目8/8、振り返るとこの時期がいちばんキツかった(地獄)。

発熱は解熱剤服用で37度台をウロウロしなかなか下がりきらず倦怠感や関節痛、頭痛が地味~に続く。

そしてのどの痛みが療養2日目までのそれとは比較にならんレベルで悪化。

口の上側奥が全体的にジンジン痛んで、耳や鼻、あたりまで炎症が広がってる感じ。

鼻とか常にジンジン・ツーンとマヒした感じで嗅覚がぶっ壊れてました(ムリナクの場合は幸い味覚は無事でした)。

ひたすらGUMのメディカルドロップをなめながら痛みに耐える日々。

3日間ずーっとのど激痛や発熱が続いたので「いつまで続くんだろう・・・」と先が見えず不安(絶望)でした。

 

ちなみに

3日目(陽性判明の翌日)に保健所や厚生労働省、フォローアップセンターからSMS案内が届いて「マイハーシス」という専用サイトを使った健康報告が始まりました。

最初の登録はけっこうダルいけど、日々の報告は1日1回カンタンな入力だけで良いので思ったよりラク。

 

<療養6日目~7日目>のどの痛みがピーク越えたら今度は咳がピークに。。。

療養6日目8/9、ようやくのどの痛みが少し引く。

代わりにこの日から咳が止まらなくなりはじめる。あと喉奥のイガイガ。

咳のしすぎで胸の筋肉や骨が痛くなるし、なんか肺のあたりが炎症を起こした感覚になり「まさか肺炎じゃねえよな??」と怖くなる。

午後、数日前に注文してたアイリスオーヤマ加湿器が届きすぐさま設置。寝てる間もずっと加湿。

すると8/10には咳とのどイガイガともにかなり改善。加湿器サイコー。

 

murinaku.hatenablog.com

 

<療養8日目~9日目>少し症状はあるもののかなり体調は良くなる

療養8日目8/11朝、目が覚めた瞬間に調子が良くなっていることを実感。

咳、のど違和感、胸のあたりの違和感、倦怠感といった症状がまだ少し残ってはいるもののかなりラクになり、前日までの体調悪い感じ(基本ベッドに横たわっていないとキツイ感じ)が無くなりました。

とはいえまだ全快ではないし体力も落ちてるせいか少し家事(段ボールまとめたり)をすると気分悪くなったりする状態。

 

<療養10日目 最終日>咳やのど違和感は多少あるけど概ね回復。フォローアップセンターから療養解除の連絡がない&電話しても繋がらない。。。

療養期間最終日8/13、薬もまだ飲んでるので多少のダルさや咳、のどの違和感は残っているけれど概ね回復。

16時30頃、SMSで療養解除の通知が届きました。

とはいえ完全に良くなった感じではないので暫くは激しい運動とか控えて大人しく過ごそうと思います。

 

まとめ

新型コロナ初めて感染しましたが予想以上にしんどくて焦りました。

熱下がったと思ったらのど痛、のど痛なおってきたと思ったら咳、みたいな感じで色んな症状が順番に襲ってくるのがメンタル削られました。

 

今まさに発症から1週間以内でのど激痛の方いらっしゃいましたら、どうかお大事になさってくださいませ~m(__)m

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

ムリナクでした~

murinaku.hatenablog.com