ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【電池浮き】トヨタラウムのスマートキー電池切れかと思ったらツメが欠けてて再起不能だった泣

どうもムリナクです。

ちょっと前からトヨタラウムのスマートキーが言うこと聞かなくなりまして。

「電池切れか」と近くのドラモリでボタン電池購入。

パナソニックのボタン電池CR2032。300円くらいで購入。ちなみに100均で買えば2個入りで100円です。

スマートキーの電池交換は車屋さんでもやってくれるけど地味に1000円とか交換費用請求される。

なのでムリナクは自力でいきます。

方法はカンタン。十円玉で外側のケースを開けて新しい電池を付け替えるだけ。

10円玉でパカっと開きます

パカっと。

パカっ。

明けた時に電池が微妙に定位置から飛び出してた。

「もしかしたら電池位置がずれてただけかも」と思いましたがせっかくなので新しい電池をつける。

なんかおかしいぞ。

新しい電池をつけたあとケースをつけてボタン押すが反応なし。

おかしいな、と思ってあらためてケース開けて中身をよーく確認すると電池がなんか浮いてる。

「もしかして」と電池を指で押し込んだ状態でボタンを押すと反応あり。

 

こりゃなんか問題起きてるな、とスペアキーを引っ張り出してきて中身を確認。

スペアキーを確認すると。。。

すると小さなツメが電池浮きしないようにしっかりボタン電池を抑え込んでました。

結局メインで使ってたスマートキーはツメが欠けてて電池浮きしてる状態。

布テープで無理やり固定できないか等いろいろ試しましたがダメ、再起不能でした泣

というわけでスペアキーの中身(基盤)をメインキー側に移植して新しい電池に交換し作業終了。

 

ちなみにネットで検索すると

ラウムのスマートキーはヤフオクやメルカリで結構売ってました。

相場は500円~2000円ってとこ(2022/10時点)。

なので安いジャンク品買って電池はめこむ部分だけ交換すれば壊れた方の鍵も使えるようになるかもしれません。

ただまぁうちのラウム走行距離約20万キロでいつまで乗れるか分かりませんので今回はとりあえず応急処置でやり過ごし。

 

電池買う前に確認しとけば良かった。。。