ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【費用14万円】走行距離20万キロ超トヨタラウム、2023年もディーラー車検通しました!

どうもムリナクです。

 

2023年5月、

総距離20万キロ超の自家用車トヨタラウムをディーラー車検に出してきました。

 

費用は自賠責込みで14万2千円。

2年前より2万円ほどアップ。

 

こちら通常点検に加えて

・ワイパーを全とっかえ(全とっかえは10年ぶりくらい)

・バッテリー交換(6年ぶり)

を行ったことにより上昇したもの。

 

とくにバッテリーはここ半年~1年くらいの間に値段が爆上がりしてるらしいです(ぐぬぬ)。

とはいえ流石に6年交換しておらず半年前くらいから「残量ほぼ無い」言われてたのでケチらず交換をお願いしました。

 

車検完了までに要した日数は1日。

朝出して夕方には出来上がってました。

 

支払いは

自賠責は現金のみ、

その他費用はクレカ支払い。

トヨタのクレカじゃないと2回払いは不可だったため一括支払い。

 

先日支払った自動車税と合わせると約18万円の出費(^^;)

ちょいとばかりフトコロが痛いですが、ディーラーさんでしっかり点検してもらうとやっぱり安心です!

 

【15%加算】走行距離20万キロ超トヨタラウムの2023年度自動車税は39600円でした - ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

 

【2021年】トヨタラウム(走行距離18万キロ超)ディーラー車検で実際にかかった費用とその内訳 - ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

 

今後2年間乗り続けられるよう

引き続きメンテナンスを怠らず安全運転に努めます!