ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【15%加算】走行距離20万キロ超トヨタラウムの2023年度自動車税は39600円でした

どうもムリナクです。

 

2023年5月、

自家用車(20万キロ超トヨタラウム)の自動車税納付書が送られてきましたので支払いを済ませました。

金額は、、、39600円!

毎年の事ながらデカい出費です。

 

ネットで「ラウム 自動車税」と検索すると34500円(年額)と出てくるのですが、

うちのラウムは年式が古いため謎の15%加算(グリーン化税制)が発生し4万円弱の金額に膨れ上がっております(いてぇ)。

自動車:自動車関係税制について (エコカー減税、グリーン化特例 等) - 国土交通省

自動車税のグリーン化特例の概要

 

税金や車検、メンテナンスのこと考えたらのちのち車のサブスクやカーシェアリングみたいな選択肢も検討したほうがいいのかもしれんですが、

とりあえず今の車がぶっ壊れるまでは維持費払いながら大事に乗りつぶしていこうと思います。