ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Androidスマホのみ保有ユーザー向けメモ】Amazonプライムビデオチャンネルがアプリから解約できん!ブラウザでググっても勝手にアプリ起動するときの対処法は「amazon.co.jp ブラウザ」キーワード検索する!

どうもムリナクです。

3月から契約してたプライムビデオチャンネル(韓流)の「2ヶ月99円キャンペーン」の有効期限が近づいてきまして。

 

Amazonアプリで「メンバーシップおよび購読」ページに進み契約解除(自動更新OFF)手続きをしようとすると、

「残念だったな!アプリじゃ解約できないんだぜ〜w」

旨の表示が出現。

はい出た出た解約させないスタイル(汗)

 

仕方ないので「アマゾン」でググって検索結果からアマゾン公式サイトをタップ。

すると、

勝手にAmazonアプリが起動……(辛)

2〜3回試したがブラウザ版Amazonが開かない。

「amazon.co.jp」と手打ちしてもアプリ起動してしまいました。

 

色々と試したところ、

2023年5月段階では

「アマゾン ブラウザ」や「amazon.co.jp ブラウザ」といったキーワードでネット検索して検索結果上位のアマゾンサイト内のリンクをタップすることでブラウザ版Amazonを開くことができました。

アプリとは少々サイト内のデザインが異なりますがだいたい同じ。

右上の人マーク→アカウントサービス全て表示→メンバーシップおよび購読

と進んで解約手続きを進めれば無事にスマホだけで自動更新OFF手続き完結できました!

 

「アプリじゃ解約できんからブラウザ版開け」と言っておいて、いざブラウザでAmazon検索すると自動でアプリ起動するってなかなかにイジワルな仕様ですな。

スマホのみ保有(パソコン持ってない)でネットとかあまり慣れてない人だと「無理や…」と諦めてしまう人もいるかも。カスタマーセンター問い合わせるのもムズいし。

 

もっとカンタンに解約できたりブラウザ版にアクセスできるようにしてくれぃ〜