ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑電話】iPhoneに謎の中国語留守電。結局なにが目的で音声が日本語じゃない理由は何なんよ?

※本ページはプロモーション広告が含まれています


f:id:murinaku:20201224213333p:plain

2024年3月追記

本記事アクセス数が増加していることから中国語謎留守電が増えていることが予想されます。お気を付けくださいませ。

 

2023年7月追記

管理人の持つandroid携帯にも非通知で着信が。

ちょうど着信音が鳴ってる間に電話とれたのですが謎のBGMとともに自動音声で中国語が流れてきました。ご注意ください。

 

2023年5月追記

最近この記事のアクセス数が増加していることから中国語謎留守電が増えていることが予想されます。お気を付けくださいね。

 

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

2020年12月22日午後、

仕事終わってiPhoneの電源を入れると留守電が1件入ってました。

 

この記事で紹介すること・わかること
  • 謎の中国語留守電 体験レポ
  • 中国語留守電の正体

 

 謎の中国語留守電の内容は?

普段のムリナクなら完全にスルーしてしまうところなのですが、

その日は大晦日のおせち・お寿司の予約や自動車保険のことに関して電話・留守電が入る可能性があったので、念のために留守番電話センターに連絡。

すると記事タイトルにある通り中国語の音声だったんです。

 

内容は女性の声でなんかずっと喋ってるだけ。

ムリナクは40秒ほど聞いたところで切っちゃいましたが、事前に録音した音声を自動的に流している気がしました。

 

で、一体どんな電話番号からかかってきたのかな、と思って留守電のお知らせのSMSや不在着信のお知らせSMSを探すも

今回の留守電や着信に関する着信履歴への表示やSMSの通知は一切見当たらず。

電話アプリ開いたときに留守電のマークが赤くなってただけ。

なんで?ますます謎。

仕事でiPhoneの電源消してたから番号確認できないのか?

それでも留守電のお知らせさえ入ってないのはフツーに謎。

非通知とかでかけてきたんかね。

と、いろいろ気になってしまったので詳しく調べることにしました。

 

「謎の中国語留守電」正体は中国語が分かる人向けの迷惑電話である可能性大

まずはTwitter

「留守電 中国語」というキーワードで検索をかけてみました。

すると軽く100名以上の同志たちを確認

どうやら不特定多数の人に片っ端からかけてるっぽい。

業者さんよ、ほんとこういうのやめなはれ(◎_◎)。

ムリナクがTwitterタイムラインを軽く時間をさかのぼって確認しても数か月前から非常に多くの方々が謎中国語留守電に関する呟きをしてました。

 

また、同志たちの中には中国語留守電を入れてきた相手(業者)の電話番号が着信履歴に表示された人もいる模様。

このあたりはスマホの機種とか迷惑電話業者の違いによって表示・非表示が分かれるのかもですね。

もちろん、電話番号が表示された場合にはむやみにかけ直ししない方がいいでしょう(国際電話だったりして高額な通話量が発生するといけないので)。

 

ということで取り敢えずここまで調べた段階で

今回かかってきた中国語の留守電は、不特定多数の人をターゲットとした、いわゆる迷惑電話・詐欺電話の類であることは何となくわかった。

 

ただし、まだ最大の謎が残る。

なんで日本語じゃないのか?

という点です。

 

そこで今度は

「中国語 留守電」

等いくつかのキーワードでググって詳しく調べてみる

するとフジテレビ「ホンマでっかTV」とかで見たことある多田文明さんの記事を発見。

 

謎の種送り付けに続く、謎の中国語の国際電話、その正体が判明!? 追記:被害発生状況 (多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 今回の「詳細について、9番を押してください」という電話の指示に従ってボタン番号を押してしまうと、中国大使館員を騙る人物が出て、まず個人情報を聞いた上で、手数料などの名目でお金を騙し取る仕組みになっています

今回に限っては、中国語のわからない人は、安心してよいかと思います。

 

記事情報によれば

・なぜ留守電の音声が日本語ではなく中国語なのか

という疑問の答えは

中国語が分かる人をターゲットにしているから

 とのこと。

 

「不特定多数の日本国内携帯電話番号へ中国語が分かる人をターゲットにした詐欺電話をかけまくる手口」

ややこしー(^^;)

 

ちなみに

ムリナクが契約しているワイモバのかけ放題オプションは留守電対象外。たしか30秒あたり20円くらいかかる。

留守電を40秒ほど聞いたので40円くらいムダにしました、

( ゚Д゚)ちくしょぉーーーーーーーーーーーーーーーー

※2024年現在は楽天モバイルに変えて通話アプリから留守電無料で聞けてます(^^)

 

murinaku.hatenablog.com

 

 まとめ

◆謎の中国語留守電まとめ◆
  • 2020年頃秋ごろから謎の中国語留守電(電話)が不特定多数のスマホに入ってきている模様
  • ムリナクが実際に体験した留守電の内容は録音された中国語のガイダンスが繰り返し流れるもの
  • 非通知でかかってくる場合もあれば、着信履歴に番号が残っている場合もあるらしい
  • 留守電(電話)の正体は「中国語が分かる人(中国人の方とか)向けの詐欺電話である可能性あり

 というわけで結論

やっぱ変な着信とか留守電は無視に限りますなー

 

知らぬ間に迷惑電話も進化(巧妙化)しすぎていよいよわけわからんレベルまで到達し始めてる模様。

現場からは以上です。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

 

\\\あわせて読みたいオススメ記事///

murinaku.hatenablog.com