ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター】預かり案件が大量発生したときにストレス溜めない方法

どうもムリナクです。

本日もコールセンター業務終了しました。

ここ2週間ほど厄介案件を多数引き当ててしまい、預かり案件(1度の対応で問題が解決せず、担当したスタッフにて調査等を手配し完了まで見守り、後日再連絡しなければならない案件)が大量発生してました。

 

しかしここ1-2日で一気に殆どすべての案件がボクの手から離れていきました。

「あ、こりゃ詰んだわ…」と絶望的になりそうな件数の預かり案件も結局なんとかなるんすよねー

 

コルセンスタッフさんの中には預かり案件が大量に増えると大きなストレスを感じてしまう方もいるかもしれませんが、

·対応終了までの流れ、締切や調査完了の目安はきちんと数字にして解決できそうな案件順にリストを作成する(もちろん業務時間内に。)

·調査手配や進捗確認、お客さんへの追加対応は業務時間内にやる。

·預かり案件対応に費やした労力分は通常業務を減らす(1日の労働量を増やさないようにする)

·休日や業務時間外に解決できそうな案件はきちんと別スタッフに協力してもらう(助けを求める)。助けを求める方法を調べて可能な限り簡略化しておく

を意識して実行するだけでストレスは大幅削減できる可能性が高いと思います。あとミスも減るかもしれんです。

 

「仕事遅くね?」とか指摘されるかもしれませんが精神擦り減らして体調不良欠勤なるよりマシです。

 

心と身体の健康を最優先にして、そのうえで精一杯仕事頑張りましょー

命なんか懸けないで、ムリなく。

 

まとめると

預かり案件増えても

·決して1日の仕事量は増やさず、

·やらなきゃいけない事を明確にして、

·可能な限り他人に頼る、

·頼り方(上司への相談メールをテンプレ化したり、専用の代理対応申請窓口がある場合は申請内容をテンプレ化する等)をマスターする。

 

明日も仕事。はよ寝ます。

コルセン従事者の皆様、本日もお疲れ様でした。