ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新入社員/中途採用】失敗談!仕事覚えられない/上手くできないからと入社(4月5月)まもなく退職/転職しても結局再就職先でも同じ悩みがループした(汗)今は「仕事できないけど出勤し続けて少しずつ覚えてきゃいいや」くらいの気持ちで働いてます!

どうもムリナクです。

 

2024年4月半ば、

九州は桜も散って気温も上がって衣替えの時期を迎えております。

春ですねぇ〜

 

春といえばうちのコルセン会社も新入社員さんがどっさり入ってこられた模様。

ただ早くも離脱者多数出てる(汗)

毎度のことながら入ってすぐ辞めてく人多いて〜…

 

…でも正直その気持ちもわかる。

自分も過去に何度か短い転職繰り返したことありまして。

理由は「仕事覚えられない/上手くできない/皆についていけない/上司に指摘されて落ち込む」といった感じ。

 

最初は「仕事が自分にあってない」とか思ってたんですけど、

何度か転職繰り返してある程度冷静に状況見れるようになってようやく

入社してすぐ仕事がうまくできないのはしゃーないことなんだな、てかほかの同期も弱音吐かずに平気そうにしてるだけでホントは必死なんやな」

ということや

厳しい上司も自分の役目全うしようとしてるだけなんやな」

みたいなこと見えてきました。

 

で、今の職場入ってからは

「仕事できないけどムリして成長しようとせずただただ出勤し続けて仕事はそのうち少しずつ覚えてきゃいいや」

くらいの気持ちで与えられた課題も頑張りすぎずに人並みに取り組んで、

たとえ叱られたりしても「叱る役割を演じてる上司に対しこっちも叱られる部下をちゃんと演じよう」くらいのノリで真正面から重く受け止めないようにしてます。

 

今振り返ると

「あのとき思い詰めて仕事辞めたりしないで、もっとテキトーにしばらく出勤だけ続けときゃー良かったなー失敗したなー(汗)」

と思います(*^^*)

転職繰り返したりすると1からまたやり直しで給与水準もリセットされてしまいますし。

 

というわけで

入社すぐの段階で「仕事できない」「もう限界だー」という理由だけで辞めようとしている方いらっしゃったら、

取り敢えず周りの期待に応えようとしないで「成長中のかわいいポンコツ新入社員」を演じながら適度に力抜いてダラダラ生きてみてください〜