ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】三井住友カードを装った心当たりない利用のお知らせとアカウントロックのメールが立て続けに届いて少し焦ったぞ!

どうもムリナクです。

 

2024年4月、

三井住友カードを装った迷惑メールが1-2時間の間に2通立て続けに届きました。

 

1通だけだったらすぐ迷惑メールと判断できそうなものでも、

心当たりない利用のお知らせメールが来たあと、ちょっと間あいてアカウントロックメールが立て続けに届いたらリアリティー感じてちょっと焦りますね^^;

 

今回の2通はたまたまタイミング同じで配信者はそれぞれ別かもしれないけど、

今後は意図的に複数の迷惑メールを立て続けに配信して揺さぶりかけてくる業者も出てくるかもしれません。

 

それくらい今回の2通コンボ方式の迷惑メールは脅威を感じました。

 

「心当たりない請求に関するメールが届いても焦らず公式サイトから情報を確認する」

などの基本対策を徹底して騙されないよう注意しないとですね。