ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】件名「【重要なお知らせ】「エポスNet」お支払いが停止されました。(自動配信メール)」エポスカード不正利用を装ったフィッシングメールが届いたぞ!

どうもムリナクです。

 

2024年4月14日(日)、

エポスNet(エポスカード)を装ったフィッシングメールが届きましたのでご紹介します。

 

以下、

迷惑メールの件名と本文です。


From欄の表示:afreecatv(韓国のライブストリーミングサービスと同じ名前)

送信元表示アドレスのドメイン:afreecatv.jp(ここもなぜかアフリカTVっぽいドメイン。ドメイン名で検索したら売りに出されてるドメインでした)

Return-Path表示ドメイン:afreecatv.jp

認証情報:SPF,DMARCともにエラー

 

件名:【重要なお知らせ】「エポスNet」お支払いが停止されました。(自動配信メール)

 

本文:

 「エポスNet」利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、。

ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

▼エポスNetログイン

<<ここに誘導ポイント>>

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解易りたくお願い申しあげます。

-----------------------------------------

<注>このメ-ルアドレスは送信専用です。返信をいただいてもご回答できませんのでご了承ください。

-----------------------------------------

このメールは、エポスバーチャルカードのご利用可能額を設定されたかたへ送信させていただいております。

本件にお心当たりがないかたは、お手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。

エポスカスタマーセンター (9:30~18:00)

東京 03-3383-0101

大阪 06-6630-0101

 株式会社 エポスカード

 

(ここまで)


 

www.eposcard.co.jp

 

エポスカード側もフィッシングメールを把握しているようで注意喚起しておられました。

迷惑メール内に記載の電話番号は実際のエポスカード窓口の番号。。。

窓口のコールセンタースタッフさん大変やな(^^;)

 

エポスカードの会員数は数百万人と非常に多いので今回のフィッシングメールでドキッとした方も多そう。

送信元情報等を確認して騙されないように注意していきましょう~ヽ(^o^)丿