ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】件名「【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします」送信元が「日本ですAEON」という謎フレーズになってるクレカ不正利用の可能性をちらつかせるフィッシングメールが届いたよ

どうもムリナクです。

 

2024年1月25日(木)、

イオンカードを装ったフィッシングメールがYahoo!メールの受信ボックスに届きましたのでご紹介します。

送信元の名前が「日本ですAEON」になってて思わず笑っちゃいました(^^)ナンカカワイイ

 

以下、

迷惑メールの件名と本文です。


From欄の表示:日本ですAEON

送信元表示アドレスのドメイン:なにとも関係がない謎ドメイン

Return-Path表示ドメイン:送信元表示のドメインとはまた違う謎ドメイン

認証情報:認証情報無し(認証できないメールは迷惑メールフィルタに入れとくれYahoo!さん(^^;))

 

件名:【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします

 

本文:

【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします。

 

お客様 このたびはイオンカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記のご利用照会がございましたので、お知らせいたします。

 

ご利用日時:2024-01-25 19:00:17

ご利用場所:国内加盟店ショッピング(通販・ネットショッピングなどでのご利用)

ご利用金額:118,690円

 

ご利用の覚えがない場合は、下記よりご本人様のカードのご利用内容についてのご確認をお願いいたします。

 

カードのご利用確認のお知らせについてはこちら←ここに誘導ポイント

 

<ご注意点>

※1.本サービスは、お客様のイオンカードのご利用照会が行われた場合、    イオンカードMY PAGEにご登録いただいているメールアドレスへお知らせするサービスです。

※2.ご契約キャンセルとなった場合のお取消し情報は配信されません。

 

(ここまで)


 

誘導URLから先に進むと26日AM時点でダミーサイトが表示されました(怖)

 

今回のメールは送信元の名前ですぐにフィッシングメールだと判断できましたが、金額も絶妙なとこ突いてて本文だけ見ると不安になりそうです。

ご注意ください~