ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【アマゾン備忘録】ローソン受取するときは「各種番号をお持ちの方」から!コンビニ受取注文して思ったことメモ!

どうもムリナクです。

 

2024年4月、

非プライムのアマゾンサブアカウントで久々にコンビニ受取注文してみました。

 

注文から数日後に受取パスワード(認証キー)がメールで届いたので近所のローソンへ。

 

ロッピー最初の画面で

「各種番号をお持ちの方」

「ロッピー専用コードをお持ちの方」

「各種サービスメニュー」

の3種類が出てきて「どれ選んだらええん?」と焦った(-_-;)

 

結論から言うと

「各種番号をお持ちの方」

から進んで番号入力したらレシート発券(受取)できたんですけど、

最初のメニュー部分には荷物受取的な表示がなかったので「各種サービスかなぁ」と迷いました。

 

受取方法は

①ロッピーで番号入力してレシート発券

②レジに持ってく

③受領証的な用紙にサインを書く

④荷物を受け取る

という流れ。

 

コンビニ店員さんにもよるかもしれんけど、

注文時に受取人名として入力した名前とサインが完全一致してなくても(入力名アルファベット、サイン漢字名)フツーに受け取れました。

免許証等の提示も不要。

ワンチャン受取人名ニックネームでもいけるんかな(詳しい方いたら教えてください)。

とはいえ特別抵抗なければ受取人名とサインは免許証のものと合わせておくのが無難ですな。

 

あと

洗剤や飲料など重たいものとか大きな物はコンビニ受取非対応が多かった(-_-;)

コンビニ受取縛りでアマゾン使おうとするとけっこう制限ありそう。

フツーに自宅配送がええね。

 

最後に

受け取るコンビニの指定は

アドレス帳にコンビニ住所直打ちではダメ

受取スポットとして地図上からコンビニ等を選択しないと認証キー発行されずに受け取れない可能性が高そう(てかたぶん受け取れない)なので注意が必要です。

 

Amazon.co.jp:コンビニ店舗または、ヤマト運輸の営業所で商品を受け取る