ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【誤辞退注意】全世帯給付金のお知らせ封書の中にわざわざ経費かけて「辞退用」申請書入れる必要無い気がする

どうもムリナクです。

 

2023年6月下旬、

宮崎県小林市が実施する物価高騰対策(全世帯に1万円分の商品券給付)のお知らせ封書が届きました。

中身を確認すると返信用封筒が入ってました。

なので

「貰うためには申請書送らないといけないのかな?」

と思いましたが、

お知らせ文書を見るとデカめの文字で

「申請の必要はありません」

と書いてあります。

そして

その下に小さい文字で

「受け取り辞退する人は返信用封筒で返送してね」

と書いてありました。

返信すると逆に給付もらえないのね(あぶねぇあぶねぇ)。

世のなか振り込め詐欺とかで詐欺師に指示されるままワケわからず相手の口座に多額の送金しちゃう人もいるくらいだから、

お知らせとかよく読まずに給付受け取るつもりで書類にサインして返信しちゃう人も何人かいたりして(泣)

 

てかそもそも辞退する割合なんてきっと少数派なんだから、

わざわざ追加経費かけて返信用封筒を全世帯に送らなくても、

いったん全世帯に商品券送付して要らない人は受取を拒否すれば良くない?…と行政素人のボクは感じてしまいますが、

役場の人からすれば辞退用の封筒を入れなくちゃいけない理由があるんでしょうね〜

 

公平性とか何とかで行政が作った文書や仕組みはややこしい場合がありますが、

ホントは貰いたいのにミスって給付金辞退してしまわないよう注意していきましょ〜