ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【凡ミス失敗談】ローソンでマイナポイント手続き体験レポ!パスワード画面で【MKCZ4B0E】エラーが出る原因や解決方法も紹介します

f:id:murinaku:20210906213523j:plain

ローソンでマイナポイント手続きをする際に使用するマルチコピー機

どうもムリナク(@murinakublog)です。

 

2021年9月6日、

ローソンでマイナポイント予約・申込の手続き(決済手段:楽天カード)を済ませました。

 

マイナンバーカード発行から約3ヶ月、

何となく面倒くさくて放ったらかしてましたが、

いざ手続きやってみたら3分ほどで簡単に終わりました。

 

murinaku.hatenablog.com

 

ただ、記事タイトルにも書いている通り

手続き中に【MKCZ4B0E】エラーが発生して焦ってしまう場面もありました。

 

というわけで以下、

・ローソンでのマイナポイント予約・申込手続きの流れ(手順)

・手続き中に発生した【MKCZ4B0E】エラーの原因と解決方法

・楽天カードを選択した場合のマイナポイント獲得までの流れ

について実際の手続き時の画像を交えてご紹介いたします。

本記事がこれから手続きをする方の参考になりましたら幸いです。

それでは早速いってみましょう。

ローソンのマイナポイント予約申込手続きの流れ(手順)

ローソンマルチコピー機のマイナポイント予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

 

<手続きに必要だったもの>

・決済サービスID、セキュリティコード

・パスワード

・マイナンバーカード

決済サービスID・セキュリティコードの確認方法 | マイナポイント事業

 

1.マルチコピー機の画面をタッチし起動、「行政サービス」をタッチ

f:id:murinaku:20210906222005j:plain

ローソンのマルチコピー機TOP画面

2.「マイナポイント」をタッチ

f:id:murinaku:20210906222205j:plain

マイナポイントをタッチ。通信状況が混みあっていたのか少しタッチしてから次の画面に進むまでに時間がかかりました

3.利用規約への同意やマイナンバーカードの読み取り

f:id:murinaku:20210906212105j:plain

カードの読み取り方法に関する案内表示。ここをしっかり確認しとかないと焦ります

画面の案内表示を見ながら進めていきます。

 

4.使いたい決済サービスを選択し、決済サービスIDとセキュリティコードを入力

f:id:murinaku:20210906222944j:plain

決済サービスの選択後に表示される決済サービスID等入力画面

ムリナクは使い慣れてる楽天カードを決済サービスに選びました。

楽天カードの場合、

決済サービスIDとセキュリティコード(生年月日)はe-NAVIサイトで確認が可能

事前にメモしておくと安心です。

 

ちなみに

決済サービスIDの入力時、

アルファベットの大文字入力を選択すると数字が表示されず、数字を入れる場合はいちいち小文字入力に切り替える必要がありました。

 

5.パスワード(マイナンバーカードのパスワード)と電話番号下4桁の入力で完了

f:id:murinaku:20210906224715j:plain

マイナポイント予約申込手続き完了時のローソンマルチコピー機画面

電話番号下4桁の入力は任意ですが、

入力していないとマイナンバー総合フリーダイヤルに電話して申し込み状況の確認等ができないのでムリナクは入力しておきました。

 

ちなみに

申込完了後、紙のレシートや書類は発行されませんでした。

 

【凡ミス失敗談】案内をちゃんと見ずにローソンでマイナポイント手続きしたらパスワード画面で【MKCZ4B0E】エラーが出て焦った。原因と解決方法は?

 手続き中に少し焦ったのが上の手順5番パスワード入力時に出たエラー表示。

エラー内容は次の通り。

f:id:murinaku:20210906212041j:plain

【MKCZ4B0E】エラーが発生した画面

---------------------------------------------

【MKCZ4B0E】マイナンバーカードが正しくセットされているか確認してください。

---------------------------------------------

 

パスワードを正しく入力しても先に進まず赤字のエラーメッセージが出続けます。

 

そしてパスワード入力欄の下にも

「・・・パスワードは、3回連続で間違うとロックされてしまいますので・・・」

と赤字で書いてある(これはエラーメッセージではなくデフォルトの注意喚起表示)こともあり、手続きが先に進まない原因がパスワードの誤りなのかカードの向きなどなのか判断がつかず

「あれ?パスワード違ってるのか?ロックかかっちゃったのかな??」と焦りました。

 

結局、このエラー表示が出たのは

手順3番で紹介しているカード読み取りに関する案内表示をムリナクがちゃんと確認せず、

間違った位置(下の画像の×印の所)にマイナンバーカードをセットしてしまったことが原因でした。

完全にムリナクの凡ミスでした(^^;)

f:id:murinaku:20210906232524j:plain

ローソンマルチコピー機でマイナポイント予約申込手続きをする際のカード設置位置。×印のとこに置くとパスワード入力画面でエラーが発生して先に進めません

というわけで

【MKCZ4B0E】エラーが出た場合は

カード読み取りに関する案内表示の通りに正しい位置にカードをセットした状態でパスワードを入力すれば問題解決します。

ちなみに

今回ムリナクは【MKCZ4B0E】エラーが出た際にすぐに原因が分からず

「パスワード入力」→「エラー表示が出る」

の流れを3~4回以上繰り返しましたがパスワードはロックされず

正しくカードを読み取らせることで無事に手続きを進めることができました。

 

楽天カードで5000ポイントを受け取るまでの流れ。

楽天カードで5000円分のマイナポイント(楽天ポイント)を受け取る場合は

2021年12月末までに2万円分のカード決済(利用)を行う必要があります。

ポイント付与は累積利用額2万円達成月の翌々月25日ごろ。

※2021年12月末までに累積利用が2万円未満だった場合は、累積利用金額の25%分に相当する楽天ポイントが2022年2月25日ごろに付与

 

ちなみに2021年9月(ムリナクが手続きを行った)時点では

マイナポイント申込手続き完了時に

「2021年9月30までにチャージもしくはお買い物をしていただくとマイナポイントが付与されます」

と表示されましたが、

マイナンバー総合フリーダイヤル(01200178)に電話確認を行ったところ、これは情報が古いままになっているだけで12月までにカード利用すればちゃんとポイント貰えると回答をいただきました。

e-NAVIサイトでも12月までの

申込翌日には「申込済み」とマイナポイント申込情報が反映されており、

「2021年12月31日までにお買い物をいただくとポイントを受け取ることができます」と明記してありました。

f:id:murinaku:20210907174841j:plain
f:id:murinaku:20210907174854j:plain
マイナポイント申込翌日のe-NAVIサイト画面スクショ

 

また、付与される楽天ポイントですが有効期限なしの通常ポイントです。

期間限定ポイントじゃないのは非常にありがたい。

 

まとめ

◆ローソンでマイナポイント予約申込手続き(決済サービス:楽天カード)体験レポまとめ◆
  • 手続きに必要なものは決済サービスID、セキュリティコード、パスワード、マイナンバーカード
  • 所要時間は3分程度
  • 手続きは名前や住所の入力不要で簡単、主な作業は注意事項への同意とID、コード、パスワードの入力
  • パスワード入力画面で【MKCZ4B0E】エラーが出たらカードのセット位置が間違ってないか確認
  • 楽天カードの場合、e-NAVIサイト等で申し込み状況が確認可能。申込後、12月31日までに累積2万円以上カード決済すればポイント獲得できる

 

murinaku.hatenablog.com

 

murinaku.hatenablog.com

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でした!