ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター】ベテラン向けの追加研修マニュアルが雑すぎて使い物にならん

どうもムリナクです。

今週も何とか無事にコールセンター業務終了です。

 

今日はほぼ1日研修でした。

とある部署が人足らなすぎて今後応援が必要かもということで、別部署のベテランスタッフに追加研修の指示が出てる模様。

 

慣れない別部署の応援に駆り出されるのってマジでしんどすぎます

業務で使うシステムツールも全然違うし、頭に入れとかなきゃいけない基本知識も多すぎる。

それなのに追加研修マニュアルは雑すぎて何書いてるかさっぱりわからん部分多いし、学習時間も少なすぎ。

1日で研修終了はまじムリあるよなぁ…

 

結局は応援当日にパニックなりながら覚えるしかない。

ヘタすりゃそのストレスで退職者まで出る。

応援に行ったそのストレスで辞めるとか悪循環すぎるてもう(-_-メ)

 

分かりやすくて実際の対応で使えるクオリティのマニュアルを作ればパフォーマンス向上して離職率下がると思うんだけどな〜不思議。

とりあえず応援日まで少し時間があるので自分なりに空き時間つかって対応方法チェックしとこうと思います。

 

コルセンスタッフの皆様、本日も1日クレーム対応お疲れ様でした!