ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター日記】無責任な約束をしてしまうダメダメAIチャットの尻拭いでくたびれる

どうもムリナクです。

本日もなんとかコールセンター業務終了です。つかれたー。

 

うちのコルセン、AIチャットシステムを導入してるのですが、最近やや暴走気味。

以前はお客さんが入力したキーワードなどから判断してヘルプページや設定画面へのリンクを表示するだけだったのですが、今ではいっちょ前にお客さんと会話をしようとしたり、難しい対応をしようとする。

 

もちろんちゃんと対応できるのならありがたいのですが、

実際は「契約キャンセル承りました」とか「受け付けました。こちらから改めて連絡します」など言うだけ言って放ったらかしにするなど滅茶苦茶…。

で、しばらく経って「キャンセルしたはずなのに出来てないんだが一体どうなっとるんや(●`ε´●)!?」とお怒りの連絡が入り、人間オペレーターが平謝り尻拭いしてる状況。

 

発展途上だから仕方ないんですが、

上司から労いの言葉くらい欲しいな〜

と思う今日このごろです。