ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【備忘録メモ/宮崎県在住】花粉症2023注射と薬にかかった費用と症状の強さや期間

どうもムリナクです。

2023年2月12日(日)、ついに今年も花粉症の症状が出始めました。

 

この記事では個人的な振り返り用メモとして

・2023年に花粉症の注射や薬に掛かった費用(自己負担額)

・症状の強さや期間

の記録を残していきます。

 

花粉症で病院受診を検討中の方や「市販薬と病院の薬どっちがいいかなぁ」と迷っている方などの参考になれば幸いです。

【備忘録メモ/宮崎県在住】花粉症2023注射と薬にかかった費用と症状の強さや期間

病院で注射と薬を処方してもらって掛かった自己負担額

2023年2月13日(月)かかりつけ内科を受診

ステロイドの注射(ケナコルト)をしてもらって、飲み薬(1ヶ月分)と目薬(5ml×1本)を処方してもらいました。

 

掛かった自己負担額は

病院:1610円

処方箋薬局:1950円

合計:3560円(3割負担)

でした。

 

<先生と看護師さんから聞いたお話メモ>

・注射後は揉まない。揉むとしばらく陥没する可能性あり

・注射の効果が出始めるまでに数日~1週間ほどかかる

・花粉症の受診は悪化してから来るより、症状出始めかシーズンちょい前に来たほうが良いよ。

 

花粉症2023症状と期間のメモ(宮崎県小林市在住)

1月

症状なし

 

2月

~11日  症状なし

12日(日)最高気温が15度以上で風強め。目とノドのかゆみが発生。

13日(月)気温が下がり天気も雨。そのため症状は軽い目のかゆみだけ。午前中に病院受診。注射をし飲み薬(1日1錠)の服用も開始。

15日(水)花粉飛散量は「少ない」だが朝から目とノドのかゆみ有。昼からは鼻水とくしゃみも。

20日(月)晴れ&強風。外出すると目、ノドのかゆみがMAX。鼻水も止まらん。

23日(水)~24日(木)気温が低く雨も降ったせいか症状ほぼ無し。

25日(土)晴れ&風強い&気温上昇:最高気温13度。花粉飛散量も「多い」予報。しかし外出時に数日前程の強い症状は無し。すこーしノドのかゆみと鼻水が出るくらい。注射が効いてきたのかもしれない。

 

3月

6日(月)ノドのかゆみは無し。夜にマスク無しでウォーキングしてみたら鼻水ちょっと出ただけ。夕方のテレビ天気予報で「スギ花粉のピークは越えつつあります」と言ってた。

7日(火)最高気温21℃。花粉飛散量「非常に多い」。ノーマスクで外出るとさすがに鼻がムズムズします。

25日(土)最高気温19℃。花粉飛散量「多い」予報だが、スギ花粉は日中でも少なく、メインはヒノキ花粉。症状ほぼ無し。

27日(月)洗濯物を外干し。さすがに外干しした洋服着るとくしゃみ出る(^_^;)

 

4月

4日(火)洗濯物干しで外に出てもくしゃみも出ない。5日の花粉予報見ると日中でもスギ花粉の飛散なし。

15日(土)ヒノキ花粉も飛散少なくなってきました。

4月下旬〜GW 黄砂やPM2.5のせいかかぜの強い晴れの日は少し喉のイガイガや目のかゆみあり

 

5月

12日(金) 症状まったく無し。ヤフーの天気予報ではまだ花粉飛散終了しておらずヒノキ花粉中心で「少ない」表示。

31日 ウェザーニュースさんにて「2023年の大量飛散のおそれはなくなった」とアナウンスあり。

 

6月

2日(金)週間予報みると遂に飛散終了の予感。

 

ヤフーの花粉情報ページにて終了アナウンスが出ました。

お疲れ様でした。