ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【痛かゆい】8月夏の庭仕事後にやけどのような虫刺されミミズ腫れ/水ぶくれ(線状皮膚炎)ができた(泣)

どうもムリナクです。

 

8月下旬、

庭木の剪定や紫陽花の刈込みなどを行ったのですが

翌日朝、左手首付近に謎のミミズ腫れ/水ぶくれができてました(泣)

めっちゃ痛かゆい。

 

庭仕事当日夜に引っ掻き傷程度の赤い線はあったのですが、まさか1日でこんなに腫れるとは…

てっきり切った枝木が腕に当たって傷ができたと思ってた。

 

仕事が忙しくステロイド軟膏買いに行く暇無くて放置してたらさらに腫れが大きくなり、周辺の小さな傷たちも腫れてきた(^_^;)

いてぇ〜

 

というわけで

薬局でフルコート買って塗り塗り。

すると塗り始めて2日で小キズ達は腫れが引いて赤みと若干のかゆみがある程度まで症状おさまりました。

ただメインのミミズ腫れ/水ぶくれは破れて大きく皮膚が剥がれた様な状態となり、

いまは軟膏は塗らずにキズパワーパッドで保護しながら様子みてます。

 

調べるとやけど虫(アオバアリガタハネカクシっぽい。

刺されてなくても皮膚に触れて体液がついただけでやけどのような皮膚炎が起きるらしい。

なので庭仕事してなくても通勤通学やジョギング中だったり、あるいは寝てる間に虫の体液がついて症状でることあるみたい

防ぎよう無いやん(^_^;)

症状出てすぐ仕事休んででも病院行くか薬塗れば良かったと後悔してます。

 

はやく良くなれ〜

 

※9/6追記

腫れがひどくなってから8日目、

痛み/ヒリヒリ感は無くなりましたがまだ傷跡が残ってます。

皮が剥がれた箇所は再生までに時間がかかりそうです。

 

※2 9/20追記

約3週間経過。

皮が剥がれた箇所がまだピンク色ですが、以前より赤みが引いてきました。

周りの小さな傷たちも順調に良くなっております。