ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023】5類移行後にコロナ&インフル検査。費用や検査の流れを体験レポート

どうもムリナクです。

 

ちょっと前から続いてる夏風邪の症状(ノド痛、頭痛、鼻水、倦怠感、微熱等)がだんだんひどくなってきて

「まさかコロナとかインフルじゃないよな」

と心配になり病院へ検査に行ってきました。

 

というわけで以下、

5類移行後コロナとインフルの検査について

検査の流れや費用を体験レポートします。

 【2023】5類移行後にコロナ&インフル検査。費用や検査の流れを体験レポート

 コロナ抗原検査とインフル検査は1回の検体採取(鼻に棒入れてグリグリ)で可能だった

抗原検査とインフル検査をまとめて行ったのですが、

鼻に棒入れてグリグリする痛い検体採取は1回だけで済みました。

別々にやるよりは楽チン。

 

僕が行った病院では希望しない限り医師と直接顔を合わせることなく、

駐車場で看護師さんと薬剤師さんと接するだけで検査は終了しました。

 

 検査時間は10分ほど

検査時間は10分くらいですぐ結果でました。

僕の場合は幸いコロナもインフルも陰性(よかった〜)。

ただし、明らか体調悪いので

夏風邪用に3種類お薬を出してもらいました。

 

 お薬の準備は結構時間かかった

検査自体は10分程で終わりましたが

お薬の準備は30分程かかりました。

ドラクエ6の熟練度上げが捗りました。

 

 検査費用は全部で5000円ほど

医療機関によって差はあるかと思いますが、

僕の場合、費用はインフルコロナ検査とお薬あわせて全部で5000円ほど。

※検査日時点では精算が済んでおらず病院に預り金を入れてる状況です。内訳出たら共有しますー

 

まったくの無症状だったりすると保険適用ならず検査費が高額になることもあるようです。

 

余談:今年の夏風邪やべえ

というわけで結局

体調不良の原因はコロナでもインフルでもなく「夏風邪」。

数年に1度くらい夏風邪っぽい症状でることありますが、いつも軽めのノドイガイガとか鼻水くしゃみくらい。

今年はインフルコロナを疑うレベルのノド痛や頭痛、倦怠感が出てます。

しかも症状軽めの時期も合わせるとすでに2週間ほど経過(なげぇ)。

しんどぉ。

早く治るように栄養とってしっかり寝るぞ〜