ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【20穴A5自作手帳②】カレンダー(マンスリー)以外に新たにtodoメモ、支出帳、サブスク管理などリフィルを追加してみた

どうもムリナクです。

 

2023年10月からスタートしております自作手帳、

10/18時点で順調に挫折することなくマンスリーページを活用しております。

murinaku.hatenablog.com

 

今回はカレンダー(マンスリー)ページだけでは管理しにくく自作手帳に新たに実装したリフィルをいくつか紹介します。

カレンダー(マンスリー)以外に新たに実装した自作手帳リフィル

todo&メモ(自由帳ページ)

todoその他なんでもメモ書きする用のフリーページ。

マンスリーページに書き込むほどでは無いtodo等を書いてます。

自作手帳の一番最初のページに設置しなんでも気づいたらすぐ開いて書き込むようにしてます。

とくにフォーマットなどは決めず自由に殴り書き。

 

支出帳(かんたん家計簿)

家計簿ページ。

マンスリーページに書き込むにはスペースが少ないし全体像が把握しづらいため専用ページを設置しました。

支出を可視化してムダな買い物を抑制するとともにクレジットカードの不正利用などにすぐ気付くことができるよう記録しています。

といっても1円単位で細かく記載することもなく、支出に絞って大雑把に書き込んでいます。

 

サブスク管理ページ

契約中のサブスクが一覧で分かるよう専用ページを設置。

契約日、決済方法、契約終了日、解約の有無などを記録しています。

 

観たもの読んだもの一覧

映画、ドラマ、本など観たもの読んだものの記録。

「このドラマって観たことあったかな?」と思った時に確認できるよう、

タイトル、公開年/発売年、観た読んだ日付を書いてます。

観た読んだ日は2回目3回目とリピートした時も記録するスペースを設けました。

 

まとめ

自作手帳開始から約半月経ったところで

マンスリーページ以外に

・todoメモ

・家計簿

・サブスク管理

・観た読んだもの一覧

の4専用ページを新たに設置し記録しております。

 

市販手帳と違い自作手帳は使いながらカスタム可能なので

今後も導入済みのページの改良や新たな専用ページの導入を進めていきます。

使いやすい自作手帳の完成目指してカスタムがんばるぞ~!