ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020年10月更新/最新】PC版YouTubeの再生リストを削除する方法

f:id:murinaku:20201021191335p:plain

どうも、使ってないアカウントとかメール・LINEの未読数を削除せずに放置しておくのが性格上できない系ブロガーのムリナクです。

 

今日は作りすぎたYouTube再生リスト削除方法の話です。

 

YouTubeや音楽サブスクを使う時、自分の好きな動画や楽曲が勝手に流れるようにするために自作のプレイリストを作っている方も多いかと思います。

そして、お昼寝用とか読書用、お散歩用など色々とリストを作っているとアカウントがごちゃごちゃしてきて再生したいプレイリストを探すのが大変になったり、そもそも使わなくなったリストが沢山溜まってしまって整理したくなる場合もあるかと思います。

 

ムリナクも不要なプレイリストを整理したくてパソコンでYouTubeにアクセスして削除を行ったのですが、分かりやすいゴミ箱アイコンなどが無く、どこから削除していいのか分からず削除するのに10分以上かかってしまいました(-_-;)

 

というわけで以下、再生リストの削除方法を紹介していきます。

ムリナクのようにPC版YouTubeで「再生リスト削除ができないよー(*´Д`)」と苦労している方のお力になれたら嬉しいです。

それでは、いってみよー!

【最新】YouTubeで作成した不要な再生リストを削除する方法

PC版YouTubeサイトの場合

手順1.トップページ左側のメニューにある「ライブラリ」をクリック

f:id:murinaku:20201021191545j:plain

手順2.ライブラリページの再生リスト項目から消したいリストを探し、「再生リストの全体を見る」をクリック

f:id:murinaku:20201021203516j:plain

手順3.プレイリスト管理ページの「・・・」マークをクリック

f:id:murinaku:20201021203126j:plain

 手順4.表示されたメニューの中から「再生リストを削除」をクリック

f:id:murinaku:20201021191636j:plain

手順5.「削除」を押せば再生リストの削除完了です

f:id:murinaku:20201021191649j:plain

 

スマホアプリ版YouTubeは分かりやすいです

アプリ版削除手順1.トップページで画面右下の「ライブラリ」をタップ

f:id:murinaku:20201021203737j:plain

 

手順2.ライブラリページで削除したい再生リストを探してリスト名をタップ

f:id:murinaku:20201021204059j:plain

手順3.ゴミ箱アイコンをクリック

f:id:murinaku:20201021203306j:plain

手順4.「削除」をクリックし完了!

f:id:murinaku:20201021194146j:plain

 

 まとめ

いかがでしたか?不要な再生リストを削除できましたでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

 

ちなみにムリナクはPC版の「…」アイコンを押すところで躓いてしまい削除完了までにムダな時間がかかってしまいました。

スマホ版みたくゴミ箱ボタンがあったらすぐ分かったんですけどねー(^^)

 

というわけで今回はYouTubeで作成した再生リストの削除方法をご紹介しました。

当サイト「コスパとガジェットとスローライフハックのブログ」では、こんな感じでデジタル系豆知識や買ってよかったモノやサービスの紹介など生活お役立ち情報を発信しております。Twitterもやってますので興味を持っていただけましたらぜひ読者登録、ツイッターフォロー、はてなスターをよろしくお願いします!

 

それではまた次の記事でお会いしましょー

 

今すぐ使えるかんたん YouTube入門 (今すぐ使えるかんたんシリーズ)

今すぐ使えるかんたん YouTube入門 (今すぐ使えるかんたんシリーズ)

  • 作者:AYURA
  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)