ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【リスク軽減】知識ゼロ投資初心者は楽天ポイント投資に手を出さないで。手数料無料の楽天ポイント運用にしましょ。(体験レポあり)

f:id:murinaku:20201022192341p:plain

どうも、タイトルに言いたいこと全部入れちゃう系ブロガーのムリナクです。

 

「そもそも知識ゼロの初心者は全ての投資に手を出しちゃダメだろ!勉強せぇい!」

 

記事タイトルをご覧になったベテラン投資家の方からそんなツッコミが入りそうですが、「知識はないし勉強するのもしんどいけど、投資に興味はある」という層、結構いると思うんですよね。

で、一部の人がロクに勉強しないまま何となくFXとか株式に手を出してヤケドする。ど素人投資初心者にとっては結構あるあるな流れではないでしょうか。

 

実は私ムリナクもそんな感じで投資知識ゼロのままで気軽に挑戦ができる案件はないかと考えてて、まず思い浮かんだのが「Tポイントとか楽天ポイントを投資できないかなあ」ということでした。

調べると「楽天ポイント投資」といういわゆるフツーの株の購入資金として楽天ポイントを使えるサービスを発見。

ただし、口座の開設が必要だったり、売買のたびに手数料がかかったり、買う投資対象も自分で調べて決定しなくちゃいけなかったりと素人には難しそうなものでした。

きっと知識はゼロだけど投資に興味ある人のなかには「ポイント 投資」「楽天 ポイント 株」といった検索キーワードでヒットした楽天ポイント投資の口座開設を検討しているも多いかと思います。

でもちょっと待ってください。

そんな方におすすめのサービス、楽天がやってます!

この記事を最後までお読みください。

 

 というわけで、今回は知識ゼロの初心者さんがなるべくリスク少な目に「投資した気分」を味わうのにオススメなサービス「楽天ポイント運用」についてご紹介します。

知識ゼロ素人が最小限のリスクで「投資した気分」を味わうなら「楽天ポイント運用」がおすすめだよってお話

楽天ポイント運用って何?

楽天ポイント運用とは文字通り「保有する楽天ポイントを使って気軽に投資(資産運用)のような運用ができる」というサービスです。

point.rakuten.co.jp

もう少し詳しく(とはいえある程度ざっくり)紹介すると、

・保有する楽天通常ポイントを100ポイント単位で運用できる

・運用方法は「アクティブコース(株式重視型)」か「バランスコース(債権重視型)」を選ぶだけ。自分で銘柄とか研究する必要なし

・通常の株式売買や投資信託だと発生する手数料がゼロ。

 

めっちゃよくないですか(^^)

もちろん、株や債券の値動きによっては多少のポイント減少のリスクはありますけど、証券口座を作って本格的にFXとか株をやるよりはずっとリスクは低いです。

なんせ手数料ゼロですからね。

きちんと勉強している人でなければ楽天ポイント投資ではなく、まずは楽天ポイント運用から始めるのが無難でしょう。

ムリナクも実際に楽天ポイント運用してみたよ

というわけで私ムリナク、2020年8月に楽天アカウントにたまってた楽天通常ポイント1700Pを使って実際に楽天ポイント運用にチャレンジしてみました。

 

運用の始め方(申し込み方法)はかなり簡単。

口座の開設は必要なく、運用案内ページから「START」ボタンをクリックし、運用コース、運用ポイントを選んで「確定する」ボタンを押すだけ。

f:id:murinaku:20201022193133p:plain

私ムリナクはアクティブコースを選択しました。

 

f:id:murinaku:20201022193445p:plain

申し込みから運用開始まで2日ほど時間がかかります。

 ポイントの追加が完了すると株や債券の値動きによって運用ポイントが毎日変動しはじめます。

f:id:murinaku:20201022193939p:plain

運用開始直後すぐに少しマイナスに(-_-;)

f:id:murinaku:20201022194041j:plain

しかしその後なんとか持ち直しました(^^)

f:id:murinaku:20201022194514j:plain

「今だ!」と思ったタイミングで引き出しの申請

f:id:murinaku:20201022194616j:plain

引き出し申請してから処理完了までは時間がかかり、その間もポイントが値動きします

ポイント引き出しの手続きも簡単。上の画像の通り、引き出すポイントを指定して申請ボタンを押すだけです。ムリナクの場合は少し値上がりしたタイミングで全ポイントを引き出し申請を行いました。

 

ここでの注意点としては、引き出しの申し込みをしてから処理が完了するまで2日間程度時間がかかり、処理完了までの期間も値動きがあります。なので申し込み時点では運用益が出てても引き出しが完了するまでの間にポイント数が少なくなってしまう可能性があります。

ちなみに、ムリナクの1700ポイント運用は引き出し申請時の1716ポイントから更に少し増加して最終的に+24ポイント増の1724ポイントとなりました\(*´Д`)/ヤッター

f:id:murinaku:20201022194903j:plain

少しでも運用益が出るとめちゃくちゃ嬉しいです(^^)

 

まとめ

いかがでしたか?参考にしていただけたら嬉しいです。

 

手続きも簡単で手数料も無料の楽天ポイント運用、「株とかよくわからんけど、ちょっと投資の練習してみたいなー」と考えていらっしゃるなら是非ご検討してみてください。

 

<PR> 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!

 

<最後にちょっと一言>

この記事を書いている2020年10月21日、BTS株が上場から4日間で株価が大幅下落したというニュースがSNSを中心に大きな話題になっています。一部のプロが高値で売り抜けて素人さんが大損している可能性があるようです。しかも損した人の中には「買って1日も経ってないのだから」という理由でBTS株の払い戻しを要求する人もいたようで「株の払い戻しなんてできないに決まってるじゃん」と多くの人がツッコミを入れて盛大に炎上しております。

ま、確かに損したからと払い戻しできるなら無敵ですもんね。そんな美味い話があるわけないことくらい冷静になれば分かる。つまり、それくらい全くの知識ゼロの人がカモにされたということかもしれません。

世の中世知辛いなあー(-_-;)