ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【楽天モバイル】意外と簡単!楽天ハンドの回線でPCやスマホを通信するテザリング設定手順と使用感レポ

f:id:murinaku:20210324202248p:plain

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

今回は

機械に詳しくないムリナクでも意外と簡単に操作できた

楽天モバイル純正スマホ「楽天ハンド」を使ってのテザリング通信の設定手順

実際にテザリングしてみた感想(回線の速さとか使い勝手)

を紹介します。

 

はじめに結論から言っちゃうと

楽天ハンドでテザリング、なかなか快適でした!

 

個人的にテザリングというものを今回初めて使ってみたのですが

その便利さに驚きました(^^)

 この感動をテザリング未体験の方にお伝えしたい(/・ω・)/

 

というわけで以下、

できるだけ分かりやすくテザリング設定の操作手順を書いておりますので

ぜひ最後まで読んでみてくださいー

それじゃ早速いってみましょーヽ(^o^)丿

【簡単】楽天ハンドでテザリング通信を行う手順

1.楽天ハンドの設定アプリを開く

f:id:murinaku:20210324170724j:plain

2.「ネットワークとインターネット」をタップ

f:id:murinaku:20210324170732j:plain

3.「アクセスポイントとテザリング」をタップ

f:id:murinaku:20210324170750j:plain

4.「Wi-Fiアクセスポイント」をタップ

f:id:murinaku:20210324170743j:plain

5.「OFF」のところをタップしてONにして、「アクセスポイントのパスワード」をタップしパスワード確認

f:id:murinaku:20210324170757j:plain

f:id:murinaku:20210324204056j:plain

パスワードは変更可能です。

 

6.接続したいノートPCやスマホ、タブレットで楽天ハンドから出てるWi-Fi電波をキャッチ

f:id:murinaku:20210324170717j:plain

自宅のWi-Fiに接続する感覚で「Rakuten Hand」という名前の電波を選択し、手順5で確認したパスワードを入力します

f:id:murinaku:20210324170721j:plain

接続完了!

 

ちなみに

一度テザリングを行うと

楽天ハンドのホーム画面を上から下になぞって出てくるメニューのなかに

「アクセスポイント」のON/OFF切替えがワンタッチでできるアイコン

が出現します。

テザリングしたいときにいちいち設定アプリを開かずにボタン一つでアクセスポイントを有効にできるのでめちゃくちゃ便利です。

f:id:murinaku:20210324170739j:plain

 

【使用感レポ】楽天ハンドでテザリング、快適っすよ

2021年3月3日、

宮崎県都城市街地(楽天エリア内)にて車内テザリングを試してみました。

 

iPhone6sでSNSしてみたり、ノートPCでYouTube観たり、全然データの読み込みに時間がかかることもなく快適に使えました。

 

試しに

・iPhone6sでインスタ

・ノートPCでYouTube再生&はてなブログ書く

・楽天ハンドでAmazonMusicアプリ再生(ストリーミング)&無線スピーカーとBluetooth接続して音声出力&Twitter

同時に動かしてみましたが特にカクカクすることなくフツーに使えました。

f:id:murinaku:20210324210445j:plain

f:id:murinaku:20210324210503j:plain

モバイルルーターとして使いつつスマホとしても同時に動かせるのはルーター専用機より利便性高いな~と感じました。

電池の減りもそこまで急激ではなく2-3時間の作業なら十分に余裕をもって充電なしでいけそうですよー。

 

まとめ

というわけで今回は

楽天ハンドでテザリングする手順

実際にテザリングでPCやiPhoneを使ってみた感想(使用感)

について紹介しました。

 

テザリング挑戦前は「接続がブツブツ頻繁に途切れる感じなのかな~」と予測してましたが、予想に反して結構快適に使えたので驚きました(^^)

 

花粉症シーズンが終わってお外に出られるようになったら

せっかく楽天モバイル1年無料なので

週に数回はテザリングを利用して公園の広場でブログ書く日々を過ごしてみる予定です。

そのときにはどのくらいギガ消費するかどうか等の情報も本記事に追記して共有しますねー(よかったらブックマークよろしくですー)

 

Rakuten Hand19,999ポイントプレゼントキャンペーン

 

以上、

今回も最後まで読んでくれてありがとー

スター、ブックマーク、読者登録もよろしくねー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)/